Newsお知らせ

新着情報

毎日ドラマ

SHARE:

「早朝の用事を終えてから」

動物の餌を運びました。

 

動物の餌、2年前に比べ1.5倍の価格になっているのは「大変だっ!」と感じていましたが、

今は(品によっては)「2か月後まで入荷されません」とか「いつ入るか言えません」とまで

悲惨な状態に。

※酪農家さんから聞いた話では「JAに餌が無いって相談したら【牛を処分して下さい】と言われた(JAさんが悪いわけではありません)」とか「餌が届かなくて1週間近く、牛にほとんど何も食べさせてられいない」とか「餌が来ないので泣く泣く廃業した人もすでに出始めている」と、とんでもない状況が、今。

原因は多いです。一例として↓

●中国が買占め・・・・・・・・・食の洋食化と、共産党100周年でコロナ復活アピールもあって肉の大増産指示=消費量超増大=高くても世界から買い占める

●生産地の悪天候による減産・・・水害などの悪天候が世界各地で発生

●コロナでの混乱・・・・・・・・運び賃高騰・減便・人手不足

●原油価格高騰・・・・・・・・・生産作業にも運輸にも関係あり

原因のほとんどが、「まもなく回復します」と言えない上に、いつ再びさらに悪化するか不明。

「高いお金を出しても買えない」という状態がまだ続きそうで、畜産業界も大変なダメージがすでに出てきており、それはまだ今後も広がります。

 

ウクライナも含め「世界情勢は私たちの生活と無関係ではないのだな」と、日々感じております。

 

「ここは平穏」

ご飯をもらったお母さんたちの後ろを、子供たちの群れが

右へ左へと駆け抜ける!

 

今の「輝く時間」を謳歌してね・・・・子供達。

 

 

 

 

 

「年に2回の道路清掃の日」

先日悪天候で日がズレた道路清掃を昨日行いました。

ヨシダお兄さんから、全体に注意等の説明!

 

※今回はその動画無し(前回の「説明をしているシーンの動画」が想像以上に好評でビックリしました)

 

 

 

その、短い動画↓

「昨日の掃除風景」

牧場から下の方向(白糸の滝方向)と、朝霧高原の「さわやかパーキング」を清掃!

※私は「さわやかP」担当

 

レストランの皆様とタカダお姉さん達と一緒に拾いまくる!

そして、分別しまくる!

※汚れたペットボトルはリサイクルできないんですよね・・・

 

 

「ありゃ、けっこう集まった」

今回は、いつもより人手も厚かったので

「道路から離れた少し奥」まで拾いまくりました☆彡

 

まぁ・・ ものすごいゴミの量です。

 

手に持っているものをその辺にポイと捨てる人の気持ちは永遠にわかりませんが

「拾う側の人」になる体験は、「捨てる側の人」を確実に減らせると思います。

 

 

 

「日中、牧場では」

なんども なんども・・・・

ヒツジが逃げる。

※ハンモックの森を、たくさんの羊が走り回っている風景↑

 

サイトウお姉さんと一緒に柵のチェックをし、あやしい所をふさいだその後に・・・

「おまえら、そこに集まるんじゃない」

さっき逃げたであろう所に、集中攻撃する羊たち。

「あれ?さっき、ここからでられたけど、あれ?あれ?」

 

じゃねぇ(# ゚Д゚)

 

ま、逃げられるような状態にした「人間が悪い」。

この後、諦めて、【根本的な解決】を致しました。

もう逃げない。ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

「ウェディングフォト!📷」

昨日はウェディングフォトの撮影日!

牧場が大好きなお二人は、素敵な風景や動物たちと一緒に

撮影を楽しまれましたw📸

 

 

 

 

 

 

「馬にも💛」

白馬が似合う・・・

 

サイトウお姉さんも「お二人の素敵なお時間をお手伝いできて私も幸せです!❤」と天使発言☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スノーチャペル君活躍」

白馬が似合う・・・

 

黒い馬のイーグル君も登場予定でしたが、いつもと違う事にビックリして使えませんでした・・

馬は驚きやすい生き物ですから。

 

 

 

 

 

 

「イベントスケジュール」

物価の高騰により・・・一部、値上げのものもあります。

(すみません(´;ω;`)ウッ…)

 

「ピンチはチャンス!」を忘れずに、みんなで頑張ります。

 

 

 

 

 

「夜は」

キャンスポのミーティング。

 

来年度も、E-BIKEを使った事業やマルシェを展開してゆきます!

地域の若い力をあわせて!!

 

ご期待くださいませ!!

みんな燃えています🔥

 

 

このほかにもハチの巣設置したり水道なおしたり、背広で出席したり・・・

以前カントク(某牧場主さんのあだ名)が「俺たちは毎日ドラマの中を生きているぜ!」と言っていたのを実感しています。

 

ありがたいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください