Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記世の中「ピンチ!」が多数、現在進行形。

世の中「ピンチ!」が多数、現在進行形。

SHARE:

「昨日の朝①」

・・!

氷が張っている!

寒いはずです。

 

 

 

「昨日の朝②」

霜柱!

寒いはずです。

 

まだ芽が出てないから良いですが、

ジャガイモの芽が出始めてからの「遅霜」は

ジャガイモの芽を全滅させます。(シモに弱い)

農家にとって「遅霜警報」は重要な情報です。

 

「でっかくなったぁ」

「小さくて愛らしい子羊」が・・・

「大きくて愛らしい仔羊」になってきた様な・・・

みんなめっちゃ反芻(はんすう)してる。

草をしっかり食べているんだなと。

 

 

「なに?」

写真撮ったら「なぁに?」と母羊に言われた。

 

いや・・・重そうですね(;’∀’)

 

 

 

 

「ほんとスミマセン」

題名の「カタクリ開花へ」の【へ】に、こんな話↓が隠れております…

 

牧場すぐ裏(車で3分)の私有地の庭では、3月10日にカタクリが咲いたので・・・・

広報のIさんに【「3連休(3月19日ごろ)にもう咲きます」ってマスコミにご連絡入れてください】と

依頼したら・・・・

まさかの 「(いまだに)まだ咲いていない」(-_-;)!!

 

標高が同じなら、ほぼ同じタイミングで咲くのですが、庭の方は周りの樹を

切り倒しまくったんですよね・・

日が当たって温度が上がりやすかったらしく・・・・

 

で、3連休中に新聞記者さんが取材に来て下さり・・・「咲いていないじゃないですか(# ゚Д゚)=3!」

となりまして・・この記事☝にさせてしまい、本当にごめんなさい…m(_ _)m

 

 

 

 

「あ、誰か折っちゃったね」

昨日まで無事だった蕾が、1本折れている・・・

 

で、よく見ると、1本のつぼみが

葉っぱの穴を通って咲こうとしています。

 

※本当にまだ咲いていないんです。普通、蕾がこうなったら、1日ぐらいで咲くんですけど。急に寒すぎです。(いいわけ)

 

 

 

 

「満開でSTOPの梅園」

ここ数日・・・寒い!

花は全部STOPしている感じがします。

 

もう直ぐ桜が咲く時期ですが、開花寸前に遅霜が来て

咲きかけの花が全部やられて、ソメイヨシノの開花がほぼ全滅、という年も一回だけありました。

 

今年は大丈夫かなぁ・・・

心配してもしょうがないけれど。

 

 

「富士山がキレイ」

昨日、雪が降った富士山が見え、青空では無いものの

きれいでした🏔。

 

 

 

 

 

 

 

 

「実は牛乳がピンチ」

今、春休みに入り

「生産量を簡単に増減できない牛乳」の、ピンチの時期が再び。

 

「学校が休みになり、それに合わせて生産量を下げる」が出来ないので、

バターを作る工場も精一杯在庫を抱えながら生産しても追いつかず

余剰の牛乳が・・・・このままでは廃棄せざるを得ない事態になりそうで。

 

消費を少しでも伸ばさなければならないタイミングが今再び。

 

 

 

 

「酪農家にもお知らせ・お願いが」

消費を伸ばす努力をする事が、今できる事・・

 

昨日、モトキお兄さんが「牛乳、またピンチなんですね!もう一回手作りPOP作成して、掲示してもいいでしょうか? 」とやる気にあふれる提案をしてくれました。

ありがたい!

頑張っているなとw

 

 

電力もピンチ、ウクライナもピンチ、物流や物価高騰もピンチ。

未曽有のピンチがそこら中に発生中。

これからの世界は、様々な事でこの状態が続きそうです。

アンテナを高く持ちたいものです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください