Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記春の牧場で種まき&収穫パラダイス♡ (今日も開催!)

春の牧場で種まき&収穫パラダイス♡ (今日も開催!)

SHARE:

※本日も昨日と同じように、AM種まき、昼からは収穫体験3種類を行います!

 

「霧の中で種をまく!」

昨日今日は、まきば農園(貸農園)のトウモロコシと落花生の種まきの日!

この日の為にバッチリ準備を進めてきたヨシダお兄さん、

朝から次々に農園のメニューをこなす!

 

 

 

 

「こちらはトウモロコシ畑」

昨日の牧場は前半、すごい霧。

そんな中ではありましたが、作物の特性や注意点について説明を聞き

みんなが自分の畑に種をまく!

げんきに育てよ!!

 

 

 

「これならバッチリ」

畑の土で靴が黒くなっちゃう!?

ので・・!

やや、ゴムの手袋が足にピッタリじゃんかw

 

こりゃ汚れなくていい♪

 

 

 

 

 

「そして」

さらに人気のタケノコ掘りも開催!!

タケノコは、知れば知るほど 面白いw

 

草と木の両方の特性を持った「タケ」は特殊な植物ww

 

タケノコ掘りは、掘らない(収穫しない)方でも、話だけでも聞いておいたほうが良い。

面白いからwww

 

 

「ほれたぜ!!」

見事に(タケノコが)掘れて、(ヨシダお兄さんに)惚れる!

 

頼れる男、ヨシダお兄さん!

 

タケノコ掘り、困ったらヨシダお兄さんに力を借りよう!

 

(そして、自分で掘ろうw)(;^ω^)

 

 

 

「楽しそうだw」

斜面の方が太くて巨大ですごいのがとれやすい傾向があります。

 

 

 

 

 

 

「マツダお姉さんも参戦」

土から出ていた部分は少しだったのに、

掘り出すと・・・でっかい!

こりゃいいタケノコだ!!

 

あく抜き用の米ぬか、もらえますw

 

※よくあるのは、振り上げた道具でタケノコを打ち砕いたお父さんが・・・「娘さん」にずっと責められ続ける風景・・

・・・許してあげて・・・と思う。(;^_^A

 

 

 

 

「そしてたき火の準備」

たき火をつけたら・・・・

 

 

 

 

 

 

「シイタケもぎ焼食べの開催だ!」

しいたけもぎ放題!

 

※シイタケ狩りは毎年GWには終わっています。

出来ても「GW初日に採りきって終了」、と言う場合が多いです。

タケノコは、あさイチで「出た分だけ開催」と言う場合が多いですね。

「はえたらとれる、生えなきゃできない」なもので(;^ω^)

 

 

「たき火で調理!」

たき火調理は非日常🔥

 

たき火ってワクワクしますよねw

だから、コッコマッカラもお勧めですw

(話がそれた)

 

 

「いっぽうそのころ」

私は11時ごろから朝霧高原(フードパークさん)で行われた

E-BIKEの催しに出かける。

 

 

 

 

 

 

「牧場と天気が全然違いました」

車で7分程上がっただけで、お天気が別世界。☀

 

様々なタイプのE-BIKEに試乗できるコーナーも充実していたので、

ガイドをする私としては「これは試さねば」といろいろ乗ってみました。

 

☝コースはこれ以上ないほど気持ちの良いこんなコース

 

※予約の必要だった「乗り方指導コース」も、観光協会さんの力で(かなり無理やり)ねじ込んで頂き参加してきましたw

 

「そのあと」

ふもとっぱらさんへ、あるものを届けに行く。

 

見渡す限りの・・・テントの原っぱ。

さすが日本1のキャンプ場。

 

 

 

「あるものとは」

電動キックボード2台を届けに行き、

マツザキお兄さん(ふもとっぱらの、私と同じ立ち位置の責任者の方)と30分ほど話し合う。

(かなり楽しく)

 

 

 

 

 

 

 

「牧場に戻ると」

あら、富士山出てきた。

でも4時過ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

「夜」

昨日も暗くなるまでマツキお兄さんがスカイカウンターの製作に頑張っておりました!

 

それが終わったころ、ちょっと現場に行ってみると・・・

 

ピンクムーン(4月の満月)とスカイカウンダー!

 

 

 

 

「農園カフェからも」

富士山とピンクムーン🌕

 

 

美しい・・・・

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください