Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ツバメの巣がめっちゃ観察しやすい。

ツバメの巣がめっちゃ観察しやすい。

SHARE:

「ご夫婦」

キジのつがいを発見。

 

<キジちゃん(;’∀’)知識>

●つがいにはなるが、いつも一緒でなくメスは他のオスとも交流するので「乱婚(らんこん)」と言われます。

●キジの農業被害額算定では年間3000万円程。(ダイズや落花生の芽の出始めの子葉を食べたりする←今年ヨシダお兄さんもやられた)ちなみにカラス被害額は46億円と試算されています。

●毎年10万羽ほどが放鳥され(狩猟区と非狩猟区へ半分づつ)、放鳥個体には足輪がついており、狩猟した際には報告が義務づけられている。が、報告は1県で数羽程度。※放鳥場所が悪く、ほとんどが野生動物のエサ状態になっている模様。(-_-;)…

 

「昨日の朝の富士山」

雪が随分解けました。

 

写真中央奥(一番下)に、ポタジェをお世話していたヨシダお兄さん、遠撮。

 

 

 

 

「ふもとっぱらさんへ行く」

「日本1のキャンプ場」と名高い、ふもとっぱらさん。

 

キャンスポのマルシェ開催日だったので、足を運ぶ。

※画像↑は、仲間のドローンによる1枚。写真中央の小さい点々は「テント」

 

 

「マルシェ」

土砂降り予報もあり、朝のマルシェ開始時にはテントがポツポツしかなく

皆「ヤヴァイ・・食材どうしよう・・」と心配になったそうですが、

時間が経つにつれ 徐々に設営テントが増えてきました。

※でも「トイレに寄る方がたまたまマルシェに立ち寄る」という状況…

 

 

 

「試乗しながら」

アクティビティ班の班長のSさんが、「WO(ダブルオー)」という電動アシスト自転車を試乗しながら

拡声器もって、「WO試乗&マルシェ宣伝」しながら回ってみた。

 

※「せっかく静かな場所に来ているのにウルサイ!」という声が出ない様に注意しながら…

 

 

 

「賑わい」

広報の結果、いきなり大賑わい。

やはり、皆様「有益な情報は欲しい」ですよね。

 

なんてったって、「月に1日だけ開催・地元の美味いもの集結イベント・16時で終了」ですから、

のぞいておかないとソン。

 

※写真は頑張るミツイお兄さんw

 

 

「ウール工房にて」

先日のナナさんの「(愛の)羊のノート」で、ヒツジ愛に感銘を受けたウールの先生が、

「ぜひ秋のウール展示会で、「羊の教育効果」的な展示をしたい!」と盛り上がり…

 

ウチの子の「3年連続・ウールの自由研究」の冊子も

お貸しすることになりました(^▽^)

 

ヒツジが持つ教育的な効果も多くの方に知って頂きたい。という熱意がすごく感じられました!

素晴らしい☆彡

 

 

「夕礼」

夕方、月に1回の全体の集まりがあり

エコアクションメンバーから「4月の電気や燃料のことについて」の発表もありました。

使用料はほぼ同じなのに、値段だけは1.4倍!!!!(電気)

日本中でエライことになっています。

 

※小麦なんか秋には(昨年の)2倍近い価格になる可能性が濃厚だと。

世界中でエライコトになっています。

 

 

「作業前」

 

3匹がグルグルに。

絶対に自然には ほどけないほど。

 

 

 

 

「とりました」

上にあがってみたら、想像以上にグルッグルでした(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

「ツバメご夫婦」

「人が邪魔です」と言っていました。

 

巣は、事務所の入り口すぐ横。

と言う事で、(巣の中を)スマホで写真を撮ってみると・・

 

 

 

 

「おっ💛」

タマゴが6個♡

 

ツバメの孵化までの期間は約2週間。

もうすぐヒナが産まれます。

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください