Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ダンボールのガムテープはこう剥がすと道具不要

ダンボールのガムテープはこう剥がすと道具不要

SHARE:

「重機整備」

ホイールローダーをマシバお姉さんが整備してました。

タイヤの空気やフィルターの掃除、グリース差しや車体の清掃など。

 

頑張ってましたw

 

 

 

「バター作りがもうすぐ変わります」

今まで使っていたクラッカーが手に入らなくなるとわかり、

天然酵母の個包装クラッカーに変わります。

 

カップなど、使っている素材も値上げの嵐なので…

バター作りも450円から500円に。

 

コロナ、戦争、買い負ける日本、輸送問題、燃料の高騰、生産地の気候等様々な要因で値上げは続きますね…(◎_◎;)

 

 

 

「穴が開ていて」

先週金曜日の大雨で、なぜかアスファルトに穴が出現し、

小さい子が転ぶと危ないので 「常温アスファルト」で

埋める。

 

まずはモッサリ置きまして・・・

ハンマーでトントンたたく。

 

 

 

「できましたー」

穴が埋まり、これでよし。

ずっと大丈夫。

 

常温アスファルト、ちょっとした穴や、ひどいヒビを埋めるのに便利なものです。

※ホームセンターで売ってます

 

 

 

「ダンボールをたたむにはここを押す」

知っている人には大した情報では無いですが、

コレ知ってると、けっこう使う場面があります。

 

段ボールをたたむのに、ガムテープが手で切れなくてカッターが必要、と思ったりします。

でも「ここ」を押せば・・

 

 

 

 

 

「グッと」

ここに隙間ができます。

 

その隙間に指を突っ込んでテープををはがせば・・・

 

 

 

 

 

 

「子供でも簡単にペリペリ」

簡単にはがせます。

 

昔、これを知らなかったとき、

ア〇ゾンの箱に「ここを押す」と書いてあり、

「?」と思いながら押してみたら・・・

 

パパッと解体デキて、「おおおっ!」と一人で感動したww

 

 

 

 

「とうとう来たようです!!」

 

まだ牧場は直接関係ないのですが、両親の家の庭に置いていたハチの「待ち箱」に

ニホンミツバチが入居してくれた様子!!

 

分蜂(ぶんぽう)して、群れが分かれた際、

「待ち箱」をミツバチが選んでくれた場合に入ってくれます。

市内各所に6か所置いた待ち箱(初挑戦)でしたが、「もう6月にはいっちゃったから、きっと今年は失敗だ・・・」と

ガッカリ気味だったので 喜びもひとしお\(^o^)/

 

「花粉を運んでいるハチもいました」

数匹出入りしているぐらいでは、「巣を探す探索蜂」ですが

花粉を運んでいるものもいたので、きっと入居してくれたに違いない。

 

とりあえず、そっとしておこう。

 

スズメバチが何度か来て、巣の入り口でニホンミツバチちゃんを何匹も殺しているシーン(母からの報告)があったので

さっそく「酒:酢:砂糖=3:1:1(重さ換算)」の「スズメバチ誘因➤溺死のワナ」を作って仕掛けました。

※2リットルペットボトル使用(写真撮り忘れた)

 

 

「他の巣もチェックに回る」

市内各所に置いた待ち箱5個も、夜見まわってみましたが・・・

他は全部空っぽでした(^▽^;)

 

※下からスマホを差し込んで、中が撮影できるように作ったのです(中の様子)☝

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください