Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記高騰対策で色々試す & 馬飼野社長のフォロー

高騰対策で色々試す & 馬飼野社長のフォロー

SHARE:

「月曜日の朝は」

馬飼野社長と場内を行く。

10年以上続けている月曜朝のこちらは、

「5年後の牧場を共有するため」としているが

今は コロナ禍や戦争、天候や為替など 不確定要素が多すぎて

数か月先を見通すのも難しい所ですね(;^_^A

 

※一緒にベンチを濡れふきんで拭き上げる(遠撮ネ)

 

 

 

 

「ご案内」

牧場から車で10分ほどの「えいちの村」の、ダイスケさんご家族をご案内する。

えいちの村さんは、レストランとキャンプ場をされております。(キャンスポ仲間)

オーガニックな昼食が1000円~で食べられ、私も好きでよく行きます🎵

 

 

「思い出をありがとう…」

ツリーハウスのあるコロボックルの砦。

20年程活躍してくれたアスレチック、いよいよ解体…。

 

木でできたものは、どうしてもずっと持たせるのは難しい…

13年ほど前に手作りしたツリーハウスは、とりあえずまだ壊しませんが

このナラの木は完全に「ナラ枯れ(病気)」で枯死しておりますので

次の冬あたりには、木ごと処理せねばならないと思います。

(´;ω;`)

 

 

「登る!」

森の隠れ家の大人向けアスレチック(@500円)は

挑戦するには「身長150センチ以上」が必要。

ハーネス(安全装備金具)を正しく装着するためのルールなので

小さい子は泣いてもできないというキビしさ。

 

身長が届くようになったらぜひどうぞw

 

 

 

「用意」

6月も下旬に入り、七夕の準備を進めておりました。(いいね!)

 

この辺りは旧暦で行うので8月7日がメイン日なのですが、

牧場に遊びに見える方は遠方から見える方が多い中で

7月だと「あれ?七夕やってないんだ・・・」 8月だと「遅っ。七夕を今頃やってるわ」 となるので、

期待に応えるために、世間に合わせて開催しちゃいます。

 

 

 

 

 

 

「試行錯誤」

チーズケーキに次ぐ大人気の自家製品「きりかぶメープルパン」。

 

こちらも、小麦の変わりに「米粉」を使って試作。

50%米粉、100%米粉 などいろいろやってみるが

100%米粉は、そもそも「まともなパンにすらならない」でした。

 

タンパク質の含有量で、水を加えて練った際のグルテン出来具合が全然違いますから、ま、そりゃそうだと思いますが

なんでも(調べながら)やってみるのが大切!

 

 

 

薄力粉・中力粉・強力粉は色々違います↓

粒の粗さも、

●薄力粉が一番細かくてサラサラ。

●強力粉は粒が大きくて、くっつきにくいので「打ち粉(くっつき防止粉)」としても使ったりします。

 

 

 

 

「こちらも新しい品を開発中!」

 

遊具の名物スタッフ、Sさんは

焼芋の他に「たき火でジャガバタ」を開発中!

 

原価もきちんと計算しながら、販売価格を何とか抑えられるように奮闘中。

 

もうすぐ開始できそうです!

※昨日の、ホカホカな試食風景↑

 

「ケイトウのケイトウ」

ケイトウはいろいろな系統があります。

最近は、ろうそくの炎のような形(キャンドルゲイトウ系統)が好まれて、

【ケイトウは漢字で「鶏頭」だよ】と言われてもピンとこない。

 

 

「これがケイトウ」

昔はケイトウと言えばこんな形↑ばかりでした。

 

これが鶏の頭にあるトサカに似ているので「鶏頭」の名がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

「ひとりで・・・」

夕方、ケイトウを場内各所のフォトスポットなどに植えに回る。

その際、畑をのぞいたら…トラクターを動かしている音がする…

馬飼野社長でした。

「牧場スタッフ、今は餌の確保などもあって手が足りないだろ?」と、草刈りや堆肥散布など

今も(21日9時過ぎ)一人でトラクターを駆って 黙々と作業をフォローして下さり・・・

感謝(´;ω;`)ウッ…

 

ありがとうございます。

 

 

「夜」

昨日、今年最初の「田貫湖周辺のホタル観察チェック」に行く。

 

・・・霧も出ていて(少しキリサメ)、なんにもいない・・・

また見に来よう。

 

写真は隣のキャンプ場の光。(こないだ、「ヒロシのぼっちキャンプ」で全国放送されたのはこちらキャンプ場さん)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください