Newsお知らせ

新着情報

百日紅

SHARE:

「百日紅(ヒャクジツコウ)」

ヒャクジツコウという別名を持つ、ピンクの花をつけるこの樹の正式名称は「サルスベリ」。

花が咲く期間が長いので「百日紅」の名前がついています。

名前の由来は、幹がスベスベでサルも滑りそうだから。

 

今、カフェ・ナチュタヴィータ(写真の赤い屋根)の裏でも咲いています。

 

「アイスクリーム作り」

氷と塩の温度が下がる反応で、マイナス20度以下の冷凍庫を作り出し

空気と素材を混ぜながら凍らせる、そんな体験なのです☆彡

 

昨日は食の体験でソーセージ作りやアイス・バター・クッキー作りを担当。

※過去には、陶芸担当時期もありましたし、シフォンケーキ作り体験もしてました。

 

 

「おいしいっ」

馬飼野牧場牛乳でできている、余計な添加物なしのアイス。

15分も頑張る(頑張らされる)のでおいしいに決まってる☆彡

 

 

「ふたを開けたら」

いつも遊びに来てくれているエイト君アイさん達も、超久しぶりにアイス作り体験に挑戦!!

完成してフタをあけると…  まったいら!!(もう一枚ふたがあるみたい)

ここにスプーンをサクッと刺して、さあ食べよう!!

 

 

今年5月に小学生100名ほどのアイス作り体験をした時に実際に起こった事なのですが、

一人の男の子が、「凍りすぎてスプーンが刺さらない!」と騒いでおり、周りの子も

「ええ!?ほんとだ!?」とワイワイ。

行ってみると・・・

 

まさかの!

 

【白いふたを開けていない】  →プラスチックだもの。そりゃ、刺さらんわな。

ま、そのくらい、ふたを開けた際に凍ったところが「(写真の様に)まったいら」である、と言う事ですね。

 

その時「面白いから、今後毎回ネタにさせてもらうね!♪」と小学生の子に伝える。

そして使うw

 

 

「ジャガバタ」

遊具でおいしい「ジャガバタ」提供中!

焚き火で焼き上げたジャガイモ2個に、バターをつけて税込み300円!!

ココハちゃんは毎回これを食べるのを欠かさないほどお気に入り💖

 

「ドングリネックレスにも挑戦」

ジャガバタを食べたココハちゃん、続けてドングリネクレス作りに挑戦w

まかいの牧場で採れたドングリをコーティングしてあり、ピカピカ☆彡

私もとても気に入って、帽子に付けておりますし、家族で出かける時も「俺、ドングリネックレスつけて一緒にお店に買い物行ってもいい?」とよく言っております。※中学生の娘には(そんな父はイヤだと)拒否されますが。(真実)  あ、拒否られたらつけませんヨ。

 

 

「結局土砂降りは、皆様が帰るころに」

天気予報では「1日中雨」と言われておりましたが、結局雨が降ったのは16時過ぎ。

昨日はお盆の完全最終日、ラッキーなお天気でした。

 

18時ごろはものすごい土砂降りで、ヨシダお兄さんが「今日、農園の皆さんが自分の畑にニンジンの種をまいたから、ドシャブリは困ります…」と困り顔でした。

お天気とケンカはできませんね。

 

 

「旬の情報」

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください