Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記とりたてゆで落花生の時期が近い!! (9月3日土曜から開始予定)

とりたてゆで落花生の時期が近い!! (9月3日土曜から開始予定)

SHARE:

「イラッ(# ゚Д゚)」

この毛虫は…イラガ。

刺されると、痛痒いのが長く続く、被害を受けると本当に嫌な虫。

電気が走ったように痛いことから「デンキムシ」と呼ぶ地域もあります。

すごい能力は、危険を感じると全身の針の先から「毒液を出すことが出来る」事です。

 

そのせいで別名が多く「蜂熊」「オキクサン」「シバムシ」「キントキ」「デンキムシ」「ヤツガシラ」「オコゼ」「イタイイタイムシ」「ジンジロ」「オコジン」など他にも多数。

 

 

 

「馬の鼻の穴」

馬の鼻の穴は大きいですが、走ったりしたときはもっと大きくなります。

大きい理由は、大量の空気を取り入れる為。

速く走る事に特化して進化して、「4本の脚の蹄が各1個」なのもそのため。

 

「口の中」

前歯と奥の歯で分かれており、間に隙間があります。

その隙間に「ハミ」が入り、そこに「手綱」がつながっているので

人が引っ張る事で「とまれ・曲がれ」等を伝えることが出来ます。

 

 

「昨日の遊具」

穏やかな月曜日☀

お盆後でしたが、まだ学校は休みなのでお盆中にお仕事していた方が一斉に休むタイミングだったらしく

けっこうにぎわっていました。

 

 

「ぶどうランド」

キャン×スポ仲間のサトゥーさんの「富士山ぶどうランド」がいよいよ今、新規オープンしたばかり!!

ッという事で、楽しみにしていたので 夏休み中の娘と早速行ってみる!!

※全国有数の賑わいを誇る「う宮ゃ~な」から車で10秒! 通り過ぎてすぐ左。

 

まず採り方の説明を受けるw

 

 

「親子で採ってみる」

「ブドウは味が乗ってくるまで、10年ぐらいかかるんです。まだここは3才なので若い木々ですが、植え付けから3年経てやっと今、出荷や収穫体験が始まったばかりなのです!!」とサトゥ―さん♪

生産者の苦労話を聞きながら収穫すると、価値が違ってきますね。(ココ大切)

食は「ストーリー」が大切。

大人も子供も「食の教育」は必要だと思います。

 

美味しかった💛(さらに、安かった☆彡)

https://lin.ee/ewQuSk0

収穫ピークは9月上旬までで短い!ぜひクリックしてみてください。☝

 

 

「帰りがけに」

「う宮ゃーな」に寄ってみる。おお「しなす」特設コーナーがある♪

1袋買って、早速家に帰ってゆで落花生を作ってみる。

 

「しなすの説明」

「しなす(しーなす)」とは、若い実の事。富士宮だけの方言です。

この落花生の「しなす」が…めっちゃ美味いのよ! (普通のお店では扱っていない)

 

 

「ゆでてみた」

普通の鍋だと沸騰してから40分ぐらいゆで続けるのですが、なんと!

圧力なべだと沸騰時間は4分でOK。(時短!エコ!)

4分茹でたら、火を止めて(圧力のかかったまま)4分待ったら、後は鍋ごと冷ますだけ。

大きなボールに入れて上から水道をチョロチョロ20分も流しておけばあっという間に完成!(別に放置で冷ましてもいいですが、まちきれぬ)

 

 

「こんな感じ」

買ってきたのはジャンボ落花生(品種名:おおまさり)のしなす。

食べると・・美味い!

 

…が!

やはり取り立てを乾かさずにすぐにゆでたモノとは、味が1ランク落ちる。

その違いは農家さんか、まかいので食べる体験をした人しかわかるまい。

 

1度も乾かさず、掘ってすぐがあんなに美味いのだから

農家さんも朝ほって、「未乾燥掘りたてラッカセイ」と銘打って、数限定で1ランク上の売り方をしたほうが

もっと「真の美味さ」をPRできるのではないかと思いながら…

 

それでも手が止まらない。

考えることは1つ「あと何粒食べてやめようか…」

※そして「だれかとめてー」と他力本願で終わる。

 

 

出ました!お待ちかねの情報です☟

まかいの牧場での畑をお持ちでない方の落花生堀収穫体験は、9月3日の土曜日、11:30受付からスタートです!(まずは土日のみ開催)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー全国からできるネット投票、8月31日まで~♪ーーーーーーーーーーー

 

 

「1分動画」↓

 

馬飼野牧場のチーズケーキも26番目(最後のナンバー)で参戦中!!

投票は①ネット(市街の方でも投票OK!) ②富士宮市役所ロビーで投票 の2方法。

1人が両方ともやってOKだとww

皆様ぜひお力を貸してくださいい!!

 

https://logoform.jp/form/GgrE/131006?s=06

投票フォームをここに貼りました!ぜひ1票!!

 

※和菓子部門を投票すると、洋菓子部門(2ページ目)がはじまり、チーズケーキは下の方にあります♪

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください