Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記昨日・今日は臨時休業に…。

昨日・今日は臨時休業に…。

SHARE:

「昨日」

ニュースで、台風が「数十年に1度」「史上最強」「上陸時の気圧が記録史上最低」とあおるので、

森の隠れ家のテントをロープでガッシリさせてみる。

 

「4張りこんな風に」

てっぺんに小さい輪を作り、そこから4方向にロープをビンビンに張る。

 

まあ…ニュースはなるべく強めに台風への注意過換気をして、「なにも無かったらそれでいいじゃん」は、分かるのですが

あまりにも毎回毎回「何十年に1度」を連呼されると、「あ、また【何十年に1度】が来たのね」と逆に緩む感じも…

 

地域ごとの細かい予報も出ておりますので、それを元に考えたいところですね。

 

※昨日は結局、風もなく、雨が降っていたのは全体の3割ぐらい。7割の時間は曇りだったので、牧場見に行ったら入口に遊びに見えた(らしい)車が3台ほど止まってみえました

m(_ _)m💦

 

「掃除する」

トイレ天井の換気扇、ほこりがエライコトになっていたので外して掃除する。

たまにはしないとね。

 

「ついでついで仕事の結果」

重機を使う機会がありました。

何事も1回の行動で複数の用事をこなすのが基本です。

 

ウール工房から出たテーブルなどを片付けつつ、

工房から出たゴミも一緒に捨てながら

テーブルを仕舞いながら、倉庫で見つけた看板を(欲しがっていた別の方に)届けつつ

営繕女性がとった草(7袋)を片付けつつ

ウール工房の郵送物を売店に届けつつ

木材も作業場に運びつつ

丸めたスターテントを運びつつ…

作業場に戻ると…「あ、羊舎におろす予定だった袋を、おろし忘れた (;´Д`)アチャー」

無駄な動き発生(-_-;)     の1枚↑     一つ一つ確実に…(反省)

 

「秋のソフトクリームが登場!!」

ミルクカフェでカボチャソースとパンプキンシードのかかった「秋の味覚」が新登場!

秋の味でおいしかったですぅ♪

 

 

「昨日」

時々雨が降る中で、屋根下でサイレージロール作り。

ロールした草に薄めたピルクルをスプレーで噴きかけて…

 

「この機械でラッピング」

青いシート部分が「回転」しながら、青いシート部分もスルスル動くので「転がる様な回転」も同時にする。

それで全体をビニールでくるむ。 それが「ラッピング作業」。

 

 

「完成したサイレージちゃんたち」

この台風が過ぎたら始まる「稲わらサイレージロール作り」。

とんでもない量を作り続け、運び続ける予定なので

「やるぞ!」と言う気持ちと「本当にできるのか!?」の気持ちで一杯。(牧場スタッフみんな)

 

挑戦の日々が始まります。

 

 

「今日の準備」

本日19日は、臨時休業中ですが、アイスクリーム作り体験(団体様の予約)を予定しており、イノウエお兄さんがその準備をしておいてくれました。

お食事も予定しているので、その対応スタッフは本日も出勤中!

 

「新体験のネタ」

数日前、ヨシダお兄さんとの会話で「これから先の中で、何か新しい(農業系)体験のアイデアとか、あります?」と話が出て

アイデアの一つを伝えてみた。

望まれる条件は「あまり長時間体験にならない」「価格と内容(+所要時間)のバランスがとれている事」「ターゲット層(対象者)が明確」「珍しい」「季節感がある」「時期を選ばないと良い(長期間できると良い)」「安全である事」「女性が【素敵!やってみたい!】と思えるレベル」等々…。

 

そこで昨日提案したのは「唐辛子の、使えるディスプレイ作り(仮題)」。

こんなの↓

台所に飾って綺麗でありながら、1本づつ抜いてお料理に使えて、素敵な逸品。

 

ただ!!  こんな体験を素手でやったら、子供さんが危険!

唐辛子をさわった手で、目なんかこすったら 大人でも号泣。 (/ω\)ウアーッ!

 

ま、色々な可能性があるのが面白い所。

 

※冬の「マキワリ+たき火焼きマシュマロ体験」(すでに開発済)とかもいいですよね♪

 

「台風、ずいぶん弱まってきたような…」

ヤジルシと赤い✖が馬飼野牧場の場所。

 

風速が35mまで下がってきたゾイ。

台風は本当に天気が読みにくいですね。

 

でも、最悪を想定しながら対応するのは基本で!

 

 

 

※明日は、まさに「台風最接近」のお昼前時間に、市役所で須藤市長とお会いする予定…。暴風・豪雨でなればよいですが。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください