Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記牧場の最大の台風被害は…  ※今日は穏やかな日曜日になりそうですね☁ ラッカセイ掘り開催だ!

牧場の最大の台風被害は…  ※今日は穏やかな日曜日になりそうですね☁ ラッカセイ掘り開催だ!

SHARE:

「畑がメチャメチャに!」

こちらは静岡市の知り合いの畑の写真。

昨日は東名高速がずっと通行止め、国道も鉄道も被害があって道路は大混乱。

静岡市では「知り合いの車が水没した」「道路が泥で埋まって通行止め」と言う話を何件も聞きました。

 

 

「いっぽう牧場では」

森の隠れ家で、大雨の時だけ短時間現れる「池」が現れました。

 

「道の泥を取り除く」

牧場スタッフも朝から泥のかきだし作業を頑張る。

 

「実は昨日の朝、営業停止の危機でした」

昨日の朝、地下水くみ上げのポンプが漏電で停止し… 水道が出ない!という事態に。

それは、「即・営業停止」を意味します。

 

レストランでお皿が洗えないとかそんな問題ではなく、そもそも調理ができない、ソフトクリームも作れない、動物に水もあげられない、そして、「トイレが使えない」。

電気屋さんに急行してもらい、「仮設で電気の線を新たに張る」という臨機応変をしてもらったお陰で、なんとかポンプを動かすことが出来、いったんは事なきを得る。

 

H電気さん、ありがとうございます!!

 

※写真は、すでに埋まってしまった「電気のつなぎ目」を探し当てた写真。先日、これを探して数日あちこちを掘り返したのに見つからず、半分諦めていたのですが

昨日の朝、探し始めたら数分で見つかりました。  「埋まった物」を探すのはけっこう大変。

 

 

「で、場所の特定をできるように」

遠くからこの地点を指した写真を複数枚撮っておく。

そして社長は、埋めた地点にロープも一緒に埋め込み、そのロープのはじっこを地上にちょこっと出して置いた。

これで、OKだ。

 

 

「最大の台風被害」

農園カフェの巨大酒タンクに、雨水を貯めております。

そこのボウフラ退治の役目で金魚ちゃん20匹が入りましたが、オーバーフローした際に水が抜ける「一番上の穴」にアミをかけていなかったので…

雨のたびに少しづつ金魚ちゃん達は下の池に出て行く形に…。

 

今回の大雨後の昨日。 上のタンクは2匹だけに(;’∀’)

※下の池にいっぱいいるからいいかな。

 

 

「わんわんサーカスさん公演中!!」

今回は内田団長さん自ら来て下さっております♪

素晴らしい声と話のテンポ。

ワンちゃんたちを幸せにする事を人生の目的の一つにしているわんわんサーカスさんの熱い思いが伝わります!

本日も11時、13時、15時で公演を致します!!

 

 

 

「アオくん頑張った!」

1袋1.2㌔ほど入ります。(茹で代込みで1000円)

なかなかいっぱいにするのは大変です。

 

昨日はお父さんと一緒に頑張って、なんとかいっぱいにできました!!!

 

 

「洗う」

洗うコツは①落花生は缶に8割ぐらいまで ②水はひたひた程度まで の2つ。

どちらかがちょっと多いだけで、「手を突っ込んだだけでこぼれてしまい、拾う手間が発生」となりますww

 

ゴリゴリ洗ったら、網を乗せて一気にひっくり返して水を捨てる!(側溝の真上でやらない事をお勧めします。こぼれると拾うのが大変だから)

 

 

「大量だぜ!!」

3袋でこのぐらいw

ラッカセイ掘り予定は、本日で3期目の畑がほぼ終わりになり、明日からの平日でボチボチ行い、来週土曜日で人数制限しながら今年最後の開催…

が予想です。(畑に無くなり次第終了、となりますの)

 

※本日、畑をお持ちでない方の一般向け収穫は11:30に乳しぼり会場で受付します!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください