Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記「すごいヤツ」がいたことは間違いない。

「すごいヤツ」がいたことは間違いない。

SHARE:

「なかよしポニー」

トキオ君とモモちゃんは穏やかな性格でなかよし。

でも、どちらかと言えばトキオ君の方が強いけど。

※餌をもらう瞬間は、トキオ君がモモちゃんを追う、というよりも モモちゃんが先にひく感じ。

 

「ニンジンを(私に)おもちなさい」

3頭のポニー内で最強のリオちゃん。

D部屋(ダイエット部屋)の丸窓から顔を出す様子は

ただただカワイイ♬

 

 

「よくきいてね」

サイトウお姉さんが、今後の計画についてルンちゃんに紙を見せながら説明中。

 

いくら頭の良いルンちゃんでも「馬」なので、字は読めない。

 

だから、図に書いて説明する。

 

ルンちゃんも「ふーん」と話を聞いている。

 

なんて頭のいい馬なんだ…!!!

 

 

※でも写真をよく見ると、ルンちゃんは話を聞いていない目をしている。

 

 

 

「駐車場で」

昨日は初のまかいの牧場定休日。

12・1・2・3月までの冬期間は、水曜日を中心に定休日が存在します。(HPでご確認ください)

 

土砂降りの中で、アスファルトの上をミミズが動いていました。

ミミズは土の中にいますが、空気を吸って呼吸しています。

雨が降ると土中での呼吸が苦しくなるので外に出てきたりします。

そして、道や側溝の中で、土の中に戻れず…死んでしまう事がよくある。

 

雨降り後にミミズがその辺にいるのは、「呼吸するために出てきている」のが理由です。

 

「頑張れ↑」と言っておいた。

 

 

「ニホンミツバチの巣箱」

昨日はわりと温かかったので、ハチちゃん達がせっせと花粉集めに頑張っていました。

出入口は、この「7ミリの隙間」。

スズメバチは通れず、ミツバチはとおれる絶妙なスキマ。

 

つまんでいる部分は、板を抜けるように作ったので

抜くと、巣箱の中をスマホで撮影し放題。

 

※ハチは一切襲ってきたりしません。超おとなしい。

 

 

「やや、敵だ!」

板を抜いて、下にたまったゴミをつついてみると…

 

白い幼虫がいた!

これはハチの巣を食べるガの幼虫「スムシ」と呼ばれる養蜂の大敵。

中の巣に 大発生していなければいいが…(心配)

 

 

「外観」

四角く作ったワクを、ただ重ねただけの「重箱式巣箱」。(自作)

 

9月には、一番上の1段(蜜のたまった部分)を抜き出し、「ハチミツ」を搾りました。(手で)

販売されている物(セイヨウミツバチ)とは明らかに味が違う、おいしいハチミツでした。

 

少し早め(9月)にミツを採る事で、「冬越し食料分のハチミツ」を10~11月で貯められたに違いない と期待しています。

 

※ハチミツ作りは、ハチちゃんが一生懸命貯めた冬の食料を人間が収奪する。

ズバッと言えばそんな「養蜂」。

「肉を食べる」だって同じこと。

どう表現したって、人は他の生き物(植物含む)のおかげで生かさせてもらっています。

 

 

 

「中(下から撮影)」

ハリガネを数えれば、何段目まで巣が成長しているかがよくわかります。

5段あるうち、上の2段分が巣。

 

…巣、小さくないか?

蜜、貯まっていないのではないか?

足りないのなら「冬越し中のエサ(水:砂糖=1:1)」をあげねばならないが、

それがいるのかいらないのか、判断がつかない…(迷)

 

YouTubeで勉強だw

 

 

「昨日は」

動物学校時代にお世話になった恩師(移動動物園園長)が急逝され、お通夜(岐阜)に行く。

園長先生に出会えたから、今の私があります。

 

73才の若さでした。

 

「人はどう死ぬのか」は「武士道」。

武士道と云うは死ぬ事と見付けたり」――「死」を覚悟することで「生」が浮かび上がり、今この瞬間に生命がほとばしる。「死」が日常にあった武士たち。

 

いつも、家族にも言ってます。 (「お父さんまた言ってる(´-ω-`)」という顔をされても)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな生と死の話の後でナンですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「その途中で【スゴイヤツ】がいた事を知る」

岐阜で、ファ●マのトイレに入ると、どうやら【スゴイヤツ】がいたことを知る。

 

 

「振り向くと」

扉にも貼ってある手書き。

 

「スゴイ(迷惑な)ヤツ」だ…

(;゚Д゚)…!

 

 

このPOPの字が、「怒り」の前に「ものすごい丁寧」な字。

【普段怒らない様な丁寧な方が、(2枚も貼るほど)怒りに震えた】 のではないかと

私は感じた次第です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください