Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記2頭目のお母さんが出産。 3頭の子が産まれましたが、1匹は死の危険…!

2頭目のお母さんが出産。 3頭の子が産まれましたが、1匹は死の危険…!

SHARE:

「昨日の朝、牧場はマイナス7度だったのですが」

なんと。今朝(26日)の朝はマイナス10℃!!!!

こりゃあ、(給湯器など)何かが壊れているのでは… 見回りに行かねば。昼頃。

※京都で電車が止まって2000人が6~9時間も閉じ込められた他、様々な寒さの影響、日本中ですごい事になっていますね。

 

「昨日」

バケツの水が、底まですべて凍っている…

「凍って水が出てこない」は、たまにはありますが、

全ての水が芯まで凍り付いたのはなかなか見ない⛄

異常な寒さですね。

 

 

 

「昨日の朝」

ヒツジの放牧場に雪がうっすら。

火曜日の夜は、雪よりも「台風のような風」がすごい状態でした。

寒さもエライコッチャ。

 

※マツキお兄さんからも「牛の水のみ(風呂おけみたいなの)の氷に、乗ってみてもなんともなかったです」という寒さ。

 

 

 

 

「昨日の朝」

仔牛の搬出で、運送業者さんとマツキお兄さんが準備をしていました。

 

牛は完全に経済を支える家畜として、結果が数字でハッキリ出る生き物。

良い飼い方をできたかどうか?は、数字で明らかにされます。

 

マツキお兄さん、ハラノお姉さんの育てた子牛は大変優秀です。

それが数字で出ていますから☆彡

顔晴っていますね♡

 

 

「アリサちゃん」

昨日の朝の様子↑

 

昨日、アリサちゃんが血相を変えて「ン~ンメメ゛~(ウチの子が!ウチの子がいなくなったのよ!!)」と言ってきた。

その時、仔は、箱の陰に座り込んで、ちょうど見えなかっただけだった(笑)

 

箱をどかして「ほれ。ここにおるガネ」と言ったら…

「ンベ(あら、いたのね♡)」と駆け寄った。

 

って事がありました。

おちつけ💖 お母さん。

 

良いお母さんデス。

 

 

 

 

「いや~、寒さで困っちゃいますね」

温めたミルクを、笑顔で移すマツキお兄さん。

 

機器は、内部や排水パイプが凍り付いてしまい、使用不能な機器がいくつも出て

普段よりも作業に時間がかかっておりました。

 

「10年に1度の大寒波」はダテではないようです。

 

 

「富士山がね」

富士山、向かって右側の雪だけ少ない。

これは、溶けたのではなく「風の強さ」と「風向き」で右側の雪だけ「吹き飛ばされた結果」です。

 

いや~「風」も、ものすごく強かったのです。

場内もいろいろなものが吹き飛ばされました。

 

いつも牧場に遊びに来ているお客様が偶然牧場の前を通りがかって、異常を発見し

「駐車場の看板がパタンとなっちゃってます」と、その情報が、退職して大阪にいるHお姉さんに入り、

そこから私に連絡が入り、 駐車場に行ってみると…

「パタン」 ※こんなありさまでした

すぐ直しましたw

 

※ところで、ハタノお姉さん、もうすぐお母さんにw

 

 

 

「3シリ」

ポニーが3頭、仲良くシリを並べて同じ向き、同じ格好ですわっていました💖

 

「カエリオ」

運動の意味もあって、リオちゃんは日中だけ「D部屋(ダイエット部屋)」で 他の2頭と一緒にすごす。

 

そして、15時ごろトダお姉さんと帰るシーン。

 

昨日の カエリオ。

 

 

「工事」

農園カフェのポタジェ、「上側の道」が途切れていたので、ベビーカーでも通りやすい道に改修工事中。

これで、農園カフェからブランコの方まで行きやすくなります。(改善!)

 

 

 

「夕方、産気づく!!」

16時頃、ユメカちゃんが産気づく!!

産まれる!!!!

 

 

 

「出産後」

後産(胎盤など)が出終わったユメカちゃん。

ユメカちゃんの母は「ヒメカちゃん」。(体は白いが、左頬だけ黒いヒメカ)

ヒメカが産まれたときは、たまたま私が夜の担当だった中で難産。

「ヒメ」から私が(「いきみ」に合わせて)引っ張り出したヒメカも成長し、母に。

そのヒメカの子供の「ユメカ」が初めての出産が、昨日の夕方。

 

<整理>

今回産まれたコヤギ3頭から見たら、

ひいおばあちゃん「ヒメ」

おばあちゃん「ヒメカ」

おかあさん「ユメカ」  となるわけです。

 

名前決めは、大好評だった「めぇ~めぇ~権(お客様と一緒にみんなで決める催し)」、今年も開催いたします!!

 

 

「死にそうな…弱々しさ…」

トダお姉さんから「3つ子でしたが、1頭ミルクを飲まず弱々しくて危険です」と連絡が入る。

 

ミルクをちょうどよい温度までしっかり上げて、保温に配慮しながら、少しづつ飲ませる努力をする。

本当に全く飲まない場合、管で直接「胃」に入れる方法もあるにはあるが、入れる場所をちょっと間違えば、死に直結する事も。(肺に入る等)

 

飲めているかどうかをちゃんと確認しながら、少しづつ…

ゴクゴクとは程遠い、弱々しい感じで少しづつミルクが口に入る。

でも、口の外にあふれてはいない。

すこーしづつ、飲めている様子。

長い時間をかけて、与え続ける。

冷めたミルクにならぬよう、何度も温め直しながら。

 

最初は眼が「無気力・気を失いかけ」だった。

しかし、徐々に目の奥に 命の炎を ともしつつあるのを感じる…!

 

1時間たたないくらいで、まだまともに飲めないけれども

眼がすこし開いてきたので「あとは連れ帰って、暖かい部屋で一晩面倒をみてみます(初挑戦)」とトダお姉さんw

 

「そして、トダお姉さんからの昨日の夜の動画」↓

飲めるようになった!!!

 

3子はオス→メス→オスの順で生まれ、最初のオスがピンチでした。

まずは危機を脱し、トダお姉さんがまた一つ成長した✦

 

※これから先、うまくいかないことだって必ずあります。 成功と失敗を経験して、成長します。 だれだって同じ。 だと思います。

 

「ぐっすりスヤスヤ」

お腹がいっぱいになり、ぐっすり眠る♥

まずは…よかった。

 

 

※お休みなのをいいことに、この1週間、ブログのコメントが長くなっていてスミマセン m(_ _)m

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「キャンスポ仲間の生産物をいただくディナープランが大好評で、第3弾はさらにパワーアップ!」

「キャンスポ」は、地元生産者が自分たちで消費者に届けながら「新しい形を提供する」活動団体!!

※今年は法人化する予定。

 

そんなこだわりの「地元の美味い物生産者の想い」と、「地元に貢献したい花の湯さん」がコラボした企画が

第1段「お試し1ヶ月」  第2弾「その期間延長」 第3弾「さらにパワーアップ(上記画像)」と!!

 

詳細や申し込みフォームは、間もなく…

 

「本年のマルシェ開催日予定」

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください