Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記「タカ柱(ばしら)」を目撃。  昨日もヒツジの赤ちゃん続々誕生中!!

「タカ柱(ばしら)」を目撃。  昨日もヒツジの赤ちゃん続々誕生中!!

SHARE:

「月曜日の朝は」

馬飼野社長と場内を行く。

 

慰霊碑にお参りしながら、今後の予定や作業を確認しつつ。

 

今日も動物たちがいるおかげで、牧場のお仕事ができる。

感謝。

 

 

 

「昨日は朝から昼過ぎまでガイド」

普段、お仕事の日にガイドはしないのですが、昨日は依頼を受けたので特別に…。

琵琶湖湖畔で自転車ガイドをすでに実施している中心人物の「マー君」達を、おもてなしガイド。

 

まかいの牧場から下を周る「湧水コース」を行く。

富士山は最高でした🏔

 

 

「白糸の滝が!こんなの初めて☆彡」

鬼橋を経て、白糸の滝に到着。

展望台で下を覗くと…

 

「滝に虹がかかっていました」

まぁ、この虹は朝に来れば割とみられるのですが、

 

下に降りたらもっとすごかった!!

 

 

「うお、すごいキレイ🌈!!」

下に降りたら、まさかの「滝に左右対称にババーンと🌈」!!!

タイミングが合えば、こんな風に見えるんだ!! と私もびっくり。

(これは10時ごろでした)

 

 

「さらに」

滝の虹を堪能し、(自転車の置いてある)上にあがってくると…

空にはたくさんのタカが!!!

(右半分を拡大)

「【タカ柱】だww」

何十羽ものタカが、集まりながらグルグル回っている。

これは「タカ柱」。

ワシタカ類は上昇気流を見つけて、効率的に上昇して高い所へ行く性質があります。

 

人の目にはわからなくても、タカは「上に登る風」を見つけられるので、

タカが飛びたくなるタカ日和の日には、良いところ(上昇気流)にタカが集まる瞬間があります。

 

実際、この5分後には何もいない状態になりました。

いいものを見たw(見せられてよかったwww)

 

 

 

「白糸養魚場」

白糸養魚場さんは、川が丸ごといけすになっていて、

大型のニジマスを育てて、主に生食用として育てているところです。

 

換水率(水の入れ替え率)がものすごく高く、常に泳いでいるので

くさみがなく、身が締まっている 質の高いニジマスが育ちます。

 

水力で発電も行っており、「SDGsを体現している」という、「学びの場所」にもなっています。

※事前連絡すれば、食事が出来たりガイドもしてくれております。

 

 

「田貫湖、湖畔にて」

この時、いつも水の上を泳いでいる「オオバン」という鳥が、めっちゃ地面に上がって草の種を食べていました。

なかなか見ない姿でした。

昨日は、滝の虹やタカ柱、陸のオオバンなど、普段ではなかなか見られないコトが次々に起こり、感動の嵐。

 

マー君(右から2番目↑)は、「持ってる男」ですなw

 

 

「そのころ牧場では」

午後、母ヒツジが産気づき…

出産! そして双子でした☆彡

 

頑張った!!!

良く子供の面倒を見る良いお母さん💛

 

初産だと、自分で産んでおきながら、我が子を「ナニコレ!?」という風に驚いてみる母もたまーにおりますし

面倒を見ない母もたまーにおります。(ごくまれにです)

 

ヤギは半分以上が2頭以上産みますが、羊は半分以上が1頭。(種類による違いは多少ありますが)

ヤギの方が多産な傾向です。

 

「舞台でイエーイ」

森の隠れ家の舞台に、マイクを置いてみてあります。

それは、こう↑して欲しいから。

 

「マイクで歌う子供さん!」+「イエーイと応援する親御さん」

 

富士山バックにぜひどうぞw

 

 

「ヨシダお兄さんの奮闘」

重機で、堆肥を畑に広げる作業中のヨシダお兄さん。

 

これを丁寧に行うかどうかは、「育成のムラ」にそのまま影響が出ますから

まんべんなく広がる様、注意しながら散布していました。

 

畑は広いので、重機を使わないと手ではとてもできません。

が、最後の「丁寧に広げる散布」は、人手でするしかありません。

 

頑張っています。

 

 

「夕方①」

16時頃。森の隠れ家でタープをいじっていたら、

やたら羊に「ベッ(おい、そこのスタッフ!)」と呼ばれた。

 

 

「なんじゃい」

私が羊たちに「ンメー(何の用だ)」と聞いたら、

羊たちが「ベー(ハヨゥ帰りたのです)」と言って来た。

 

「ホウッ(もうすぐ来るからちょっと待ってな)」っと返答すると

「ベッ(なんだよ…)」とガッカリされた。

 

家に帰れば餌があるので、早く帰ってご飯食べたい羊たち。

 

「夕方②」

会社のパソコンのトップの写真、先日トキオ君の顔に変えておいたら まさかの

「ガラ的(色的)に【ファイルが見にくくて探しにくいです】」と声があったので…

 

 

子羊写真にかえておく…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください