Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記人のために動ける悦び

人のために動ける悦び

SHARE:

「午前中、E-BIKEのガイドに」

ミツイお兄さんと、えいちのむら(オーガニックお料理やキャンプ場の施設)のダイスケお兄さんをガイドする。

目的は、「今後、ガイド役をやってみようかな?」と考えてくれている2人に応える為。

 

究極のガイドは、「お客様に呼吸を合わせられるガイド」と、私は思っています。

トラクターでご案内するにしても、場内で会話をするにしても、歴史や自然を案内するにしても。

 

昨日のサイクルガイドの目的の一つは「2人が【これならガイドやってもいいかな?ガイドやりたいな】と感じてもらう事」。

 

2人とも男子だったこともあり、若干詰め込みになりながら、バリバリ🚴まわるww

※「バリバリまわる」とは、「女性をガイドする時ほど【相手の体力に気を使っていない】」という意味ですわ(;^_^A

 

 

「私も教えてもらいましたw」

音止めの滝では、ダイスケさんが「ここのコーヒー店さん、お世話になっているのでちょっとご挨拶します」と中に入る。(初めて)

 

めっちゃお洒落で雰囲気が良く、私も1発で気に入ってしまいました。

※近日中に、コーヒーを愉しみに誰かと一緒に来ること決定(●´ω`●)

 

素敵なお店を教えてくれてありがとう💛 (感謝)

 

 

「その裏は、おまんじゅう屋さん」

その喫茶店の後ろにあるのが「おばあちゃんのやってるおまんじゅう屋さん」だったとは知りませんでしたw (いつも横を通っていたのに)

 

まんじゅうを食べながら、横のサッシを開けると、この見事な風景w↑

 

贅沢すぎる‥☆彡

 

 

「こんな風景、盛りだくさん」

「富士山との間に何もなく、ハジからハジまで見渡せる特別な場所」がめっちゃ沢山あります。

 

その幸せに気づけているのは嬉しいし、それを伝える役目をもらえているのが悦びです。

 

<「よろこび」にもいろいろあります>

◆喜び:嬉しいと思う気持ちの事

◆悦び:自分が嬉しい時や、他人を喜ばせた時の気持ちの事

◆歓び:歓声を上げるほど嬉しい事

 

 

「朝日滝(あさひだき)」

この、隠れた滝が実に見事。

滝壺は無く、ゴウゴウと落ちる滝は上半分。

下半分は、岩に当たって広がりながら、コケ等で緑になった岩の間を白く美しく流れる。

こんな滝はなかなか無い。

 

という事も、ガイドされて気づく。

それ(価値に気づくこと)が、いい🎵

 

 

「タンポポ解説」

タンポポは、花の真下の緑の部分(総苞片:そうほうへん)が反り返っているかどうかで、日本の在来種かどうかが分かります。

左は総苞片が上にまとまって収まっているので「日本の在来種のタンポポ」と分かります。

右は総苞片が下に反りかえってワシャワシャしているので「セイヨウタンポポ(外来種)」と分かります。

 

ってな感じで、植物の名前や特徴、遊び方や性質なども、「2人が飽きない程度」に教えまくるw

もちろん「ヤマブキ色」の話もする。

 

2人に「おっ、楽しい🎵」と感じてもらいたいw

 

「戻りまして」

ダイスケさんが「ウチのキャンプ場のPOP貼ってくれません?」と依頼を。

キャンスポ仲間ですから、よろこんで請けるw

 

BBQのコーナースタッフに「貼っていい?」と聞いて

OK 出たので、貼るw

 

「スキをみて、こいのぼりを直す」

「さわれるコイのぼり」、すぐにグルグル巻きになるので、気づいたらなるべくすぐ直す。

「ぶら下がっているのになぜ巻き付く」と思うのですけど。

 

風が巻くんですね。

 

 

「昨日は装蹄」

昨日は月に1回の「装蹄」の日でした。

 

最近、動物担当のスタッフが燃えている🔥

装蹄師のホサカさんは、(特に馬のことに関して)神のような人。

(あまりの「本質を見抜く目」の凄さに、私はそう思っています)

 

最近は毎月、そんなホサカさんに、「装蹄後の乗馬教室」を開いてもらっている動物スタッフ達w

(仕事扱いではなく、自主的に学んでいます)

 

 

「そんな乗馬教室を遠撮📸」

最近は仕事後に、馬に乗って乗馬を学ぶ様子を見かけます。

顔晴ってるなぁw

 

応援したい☀

 

 

「夕方」

「人生の楽園」で先週放映された、大塚さんが「養蜂を始めるから、いろいろ教えて~」ということで

設置の「位置」や「向き」、「今後のすること」などを、(YouTubeで知ったニワカ知識を総動員して)お伝えするwww

 

(ちょっと遅めの)待ち箱の設置なので、無事に群れが入ってくれると良いのですが‥ (;゚Д゚)ドキドキ

 

「ウチの子達」

あたたかい日が続き、「ウチの子(ハチ)の巣」が成長しているのが分かります。

分蜂は近いと思われます。

 

分かれた群れが、私の待ち箱に入ってくれるのか!?

(3群目を もしゲット出来たら、場合によっては大塚さんに差し上げるのもアリだな)

 

 

夜、キャンスポのアクティビティ班でミーティングを開催。(ファミレスでw)

今後のガイドの方針や、新メンバーの顔通し、これから向かう方向性の確認などを話し合いましたが、

最大のポイントは「一緒にご飯を食べる時間を持つ事」。

 

気持ちをあわせてこそ、物事がうまくいく一助になります。

5月のガイドは、

13日・土曜日・蜂須賀さん担当

16日・水曜日・新海担当

24日・水曜日・新海担当

27日・土曜日・蜂須賀さん担当 でE-BIKEのガイドを行います。(3時間、お一人7500円)

 

本日私お休みで、E-BIKEの申し込みがあったので午前中はふもとっぱらさんからガイドで出ております。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください