Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記年に1度の水質検査がありました。 (第3回「まかいのっぱら」も開催✦)

年に1度の水質検査がありました。 (第3回「まかいのっぱら」も開催✦)

SHARE:

「社長よりの1枚」

仔羊特有の「横っ飛び元気ジャンプ!」の1枚を馬飼野社長がw

仔羊見ているとよくあるのですが、なかなか撮影はできないこのシーン。

※写真はまかいの牧場の羊さんじゃないです

 

 

「年に1度の」

市の方が、年に1回の水質検査に来てくれました。

汚水を処理する処理施設からでる、最後の水を採取します。

 

「容器にいれる」

規定を上回る清浄さになっているかどうかを調べます。

まかいの牧場は、富士宮市内でとくに多くの人が集まる施設なので

「処理槽の大きさ」は市内トップクラス。

 

「その辺の草」

日本中どこでも生えている、可愛い花をつけるこの草は「ユウゲショウ」。

 

明治のころに、観賞用として海外から持ちこまれ、どんどん増えて現在に至ります。

皆様の周りでも、荒れ地や道端に生えているのを見かけるかもしれません。

 

雨が降ると、種を自分ではじかせて、ばらまくことが出来ます。

 

名前がわかる様になると、気になり始め、その辺のくさむらが「ちょっと楽しい場所」に変わってきます。

それが面白い。

 

 

「お」

「鳥の糞に擬態している」と言われるモンクロシャチホコ(ガ)が、扉にくっついてました。

 

「ドアップ」

私、ガはちょっと苦手なんですけど、観察して学ぶことは嫌いではないので

「調べて知る」事で 興味がわきます。

 

「鳥のフンに擬態する虫」ではこんなものも↓

スカシカギバ(ガ)の幼虫。

見事な擬態です。

 

「名前がストレートなクモ」↓

この7ミリくらいの、手足をたたんで鳥の糞みたいになっているクモの名前は

「トリノフンダマシ」。 (牧場で見つけた事もあります)

 

そのまんまのネーミングが面白いですw

 

 

「営繕で」

営繕さんが使うチェーンソーや刈り払い機などは、1台1冊の管理帳を作って管理中。

使う人の名前を書き、使います。

 

 

「第3回まかいのっぱら開催!」

「まかいの牧場」と「ふもとっぱら」のスタッフを中心に「友達増やそうBBQ」の第3弾を開催!

30名近くが参加し、ワイワイ盛り上がるw

ビンゴ大会も♪

スダお姉さんとヒナミお姉さんが中心になって、運営を頑張ってくれましたw

 

 

「片付けもみんなで」

ふもとっぱらのミウラお兄さん(右)は、片付けで率先してテキパキ動き‥

終了後の、女子からの評価がうなぎ上りだったwwwww

 

なるほど♪

女子は周りをよく見ている☆彡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんなの出たのですね」

 

ホームセンターで新製品発見。

スズメバチ専用の「ハチの巣コロリ」だと。

 

アリで、「巣に持ち帰らせて全滅させる」というのはありましたが、スズメバチ用がでたとはビックリ。

スズメバチが巣に持ち帰り、幼虫にも与えながら‥巣ごと壊滅させるというもの。って書いてありました。

※おまけに「ミツバチが嫌がる成分を配合しております」と書いてあり、間違ってミツバチがやられにくいように配慮されていると。

 

ちょうど先週、他人の家で直径40センチぐらいのスズメバチの巣(活動中)を見つけたので試してみたい気持ちにはなりましたが‥ちょっとすぐ手が出なかった(@_@;)

でもハチの巣駆除を業者さんに頼むと、8000~15000円ぐらいが相場なので、それよりは安いか。  ※富士宮市では、上限5000円で、半額補助が出ます

 

 

といっても、スズメバチも自然界で大切な役割があります。

もし、急にスズメバチが全部いなくなると、特定の別の虫が大発生したりして、自然界のバランスが崩れます。

 

まぁ、人の近くにいて危険な場合だけは、仕方ないので駆除の対象に‥。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください