Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記「シラガタロウ」がいました。

「シラガタロウ」がいました。

SHARE:

「ぱっと見‥」

羊にしか見えぬ。

こんな方法があるのね。

 

「馬じゃんw」

洗濯物が馬ww

 

 

※この2つ↑はイノウエお兄さん提供

 

「ウチの馬達」  ※N・Mのアップ動画

 

なかよく せい。

 

馬にも相性があります。

 

 

「育ってきているのは‥」

みんなのコンニャク畑。

小さなヤシの木のような形をしたコンニャクが育ってきております。

 

秋に収穫して、冬にはコンニャク作りが出来ますゾイ♪

 

 

「植え込みを刈る」

植え込みの伸びた枝が通路をふさいでいたので、通る部分を刈りました。

 

 

「トイが詰まっていた」

下の室内に雨が来て「変だな」と思っていたら…

上の樋(とい)が詰まって、室内に雨水が来ていたと判明。

樋の掃除をしました。 これでOK。

※写真↑は掃除前

 

 

「活用します」

鉄製の竹馬を交換したので、古いものは‥

畑で資材(支柱)として活用する事に。

無駄がないゾ♪

※持続可能な開発目標=SDGs

 

 

「入口で‥

メイお姉さんが、「7月になったから!」と作った折り紙作品に‥

たった一晩で異常が発生した!

 

「なんてこった‥」

折り紙が‥  かじられている!!!

よりによって、彦星さんのカオがかじられて!  なんだ? 虫‥? 何かのハチ?

 

 

「星カジリ」

ホシリカジリムシだな…。

犯人を突き止めたい‥

 

 

 

「イデお兄さんの力を借りる」

電気系に強いイデお兄さんに協力してもらい、

遊具の「冷やし焼芋のセリフ」を新たにふき込みました。

今年の1月。「ボタンを押したら販促セリフが流れる」という仕組みを導入したところ、焼き芋の出具合が1.7倍に。

「良いものを作る」のも大切ですが、「その良さを伝える」って同じくらい大切。

 

 

「ラストウメジュース作り!」

マナさんたち、梅ジュースづくりを堪能!

2ビン、頑張りました!!

 

※何年か前にマナパパさんが「俺は梅ジュースは薄めずにそのまま飲むよ!」と言っていて めっちゃびっくりしたっけ。消費量が多そうですw

 

 

 

「ブルーベリー狩りもしました」

本日日曜日もブルーベリー狩り、開催! (乳しぼり会場前受付、12時40分からです)

本日のジャガイモ掘りは11時半からです。

「こちらも、今だけの味わい❤」

トウモロコシが1株にたくさんつくと、味と大きさが落ちます。

ですから「実を欠く(とっちゃう)」事で、1株1~2本に減らして、大きくておいしトウモロコシを収穫できるようにします。

 

その際にもいだ「若い実」の中身がヤングコーン。

ヤングコーンは「その場(畑)で食べるのが一番甘い(美味い)」と言われておりますw

 

 

 

「そんな中で発見した、シラガタロウ」

クスサンは漢字で「楠蚕」。

サンとは「蚕(かいこ)」の字を使います。

※蚕(かいこ)から糸を取る産業を「養蚕(ようさん)」といいます。

 

日本で一番大きいガは、沖縄のヨナグニサン。(ヨナグニサンは成虫になったら、寿命は1週間しかないのでなかなか見られない)

他にもシンジュサンなどもいて、「糸がとれる大きな蛾」に「蚕(サン)」の文字が使われます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は富士山のお山開きでしたね🏔

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください