Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記「水がおいしい看板」製作話

「水がおいしい看板」製作話

SHARE:

「樹液にいるいる」

 

 

樹液に虫がいるいる。

でも‥

カブトムシ、いない。 特にオスがいない。

「ナラ枯れ」が始まる前までは、「1夏に200匹」くらい見たり捕ったりしていたのに、

ここ3年は「1夏に2匹」くらい。

壊滅的です。 が、誰もその謎を研究していないので、いつまでもその理由が不明なまま‥

 

※どう調べたらよいのか、よくわからない‥(-_-;)

「人間界のコロナ禍を越える異常事態」が自然界でも起きている様です。

 

 

「月曜日の朝は」

馬飼野社長と場内を行く。

5年後の牧場を共有するために。

 

感謝の心の現れ「慰霊碑のお参り」は欠かさない。

 

「感謝の心」とは何か?

 

それは、「感謝の行動そのもの」の事。

だと思います。

 

 

 

「アジサイで」

割と、「蛾」が苦手な新海さん。   ※種類をしらべるのはやぶさかではありませんが‥

でも、この子↑だけは「カワイイ」と言われるの、分かります。

 

この虫は、蛾の仲間で「アオバハゴロモ」。(別名「ハトムシ」※ハトサブレ型ですね)

草の汁を吸って生きている蛾の仲間です。

 

 

 

「夏らしい」

夏の雲間に、チラチラと頭が見える富士山。

夏は、チラッと見えたら もうラッキー🏔

 

 

「ここの水道使用率が、明らかに上がりました」

地元の水コンテストで全国ベスト3に選ばれたここの水。(富士宮市の水道水)

 

10日ほど前、この表示看板↑を出しました。

すると。

 

今まで見たことがないほどの「すぐ下の草の流され気味な感じ」が

「利用率がハネ上がったこと」を示していますw

 

「今すでにある魅力」を探し出し、「伝わるように表現」する。

その一例がこちらです。

 

<この看板の制作秘話>

1ヶ月ほど前、この看板を作るのに、「こんな楽しい仕事は私がやってはイカン」と思ったのです。

「だれなら燃え燃えで楽しくやってくれるかな?」と、ちょっと考えて、アルトお兄さんに振りました。

目的はいくつかあり、この【看板作成体験】を通じて「クオリティの高い、良い(伝わる)看板が完成する事」「この地域の魅力がお客様に伝わる事」「POP作りの学びになる事」「仕事が楽しいと感じるスタッフを増やす事」。

私がした事は「看板屋さん(プロ)と彼をつなげた」「どんな看板にしたいか伝えた(目的)」「看板屋さんに何を伝えてどんな素材を提供したら、相手が作りやすいかを教えた」。

※「どんな看板か」は、【看板を見た人が「え!?じゃあ水を飲んでみよう!‥美味しい!」となる看板にしたい】というイメージ。

 

アルトお兄さん、先方とやり取りして、1週間かからずに「GOサインの出せるレベルの物」に到達w

学びに繋がって良かったですw

 

「CS(お客様の満足)」と「SS(スタッフの満足)」はまかいの牧場の、最も重要な目的の一つです。

 

 

「シライシお姉さんの発案でw」

足湯が涼しいバージョンになりまして、毎日多くの方に喜んでいただいております!!!

 

じつは‥

先週まで、「夏こそ足湯!ソフトクリームを食べながら、マキの炎で沸かした足湯で健康に!」みたいな方向性でしたが‥

そりゃぁ無茶でしたよ。 無茶。

 

まぁ、今でこそ「この死人が出る程の暑さの中で熱い足湯なんて‥」と思いますが、

他施設の「足湯を水に変えたら人気アップ!」の情報をシライシお姉さんが見つけてくれて、即、変更。

そして大人気♬

 

まさに「コロンブスの卵」です。

新しい事をやってから「そんなこと誰だってできるよ」と言うのは簡単です。

 

やってみて考える。

「その視点」が、人生にもあったほうが楽しいに違いありません。

 

 

「こりゃぁおいしそうなw」

8月に入りました!!

「全てココ産のブルーベリーサンデー」が大人気で終了でき、

今日から新たに「夏のオーロラうめソーダ@480」が始まりました!!

 

これ、自然の物だけで作っているのに、色が変わるんです!

最初は青かったものが、混ぜると…透明感のある紫色にみるみる変わる!!!

 

ヨシダお兄産の梅を使った、アリガお姉産のウメシロップ!

「ココ産」「見た目が綺麗」「味も最高」。POPのクオリティもそれが伝わる良い出来です♪(いろいろ合格☆彡)

 

応援したい!

 

 

「扇風機どうぞ」

売店に扇風機を1台もってゆく。

改善。

 

 

「自転車のプロチームと打ち合わせ」

富士市の自転車プロチーム「レバンテフジ静岡」。

8月末にオフ会(ファン感謝イベント)を行うのに、まかいの牧場を選んでくれましたw

その2回目の打ち合わせを、昨日しました。

 

 

 

「ワンちゃんもこれで少し涼しくなる」

レストランのテラスは、ワンちゃん連れの方でも楽しめるスペース。

ミストを取りつけました。

これで少し涼しくなります🐶

 

「昨日は棚卸(たなおろし)」

1ヶ月の終わりは、品を全て数える「棚卸(たなおろし)」。

ヨシダお兄さんもサイトウお姉さんも力を貸してくれる。

 

途中、馬飼野社長ものぞきに来てくれましたw

 

 

 

阪神に牛乳ブーム到来? 熱波ニッポン、熱中症対策の最新事情 (msn.com)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください