Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記🥜ラッカセイな日曜日🥜

🥜ラッカセイな日曜日🥜

SHARE:

「日曜朝の富士山」

夏っぽい富士山。

でも、「富士さんより高い雲」が出ているのは、秋の気配も感じさせます。

 

秋の雲は高層雲になる事が多いので「天高く馬肥ゆる秋」という言葉があります。

 

 

「自分の畑を持っている方は、昨日が大根お世話の日!」

夏休みに蒔いた大根の種。

今ちょうど間引きの時期。

間引き菜もとっても美味しい🎵

 

 

 

「マナさん」

雲と空を見事に入れて、広がりを感じさせる1枚📸✦

 

 

‥そろそろ、秋の装飾に代えねばイカンな(;^_^A

 

 

 

「乗馬コーナー付近だけ、混んでましたw」

なかなかの人。

でも、振り向くと…

 

「おお、誰もいない。」

でも、広場の奥は、人が集まっている‥

「前半のラッカセイ茹で上がり」を、お渡し寸前でした。

 

昨日はハピネスふじやまさん(富士宮市勤労者共済会)を通じて申し込んだ方が前半、

後半には一般向け落花生堀を行いました。

 

巨大鍋を最大限(4ナベ)ご用意して、全力で「茹で」に取り掛かっておりますが、

「鍋に入る上限の袋数」があるので…

「参加上限数の無い一般収穫」では「ゆでるサービスを出来る上限の袋数は27袋」とさせて頂いております。

 

11:50に開始する落花生堀り、先着順で「ゆで券」を限定27枚でお渡ししております‥。

※この情報、昨日のブログに乗せるべきでした…(´;ω;`)… すみません‥💦

(受け付け開始は11:35ぐらいから行っております)

 

「マーベルヒーロー現る」

 

トラクターと戦うヒーローが出現したw

👍

 

「コダッシュ」

落花生畑に向かう途中、上り坂でテッパンネタを言う。

「今、大人だけやっていい事があります。子供は禁止です。その、やっていいコトは‥【息切れ】です。あ、子供さんは元気に走りあがってくださいね。(息切れがよくわからない方は、私が見せますのでこちらへ‥)」という

「坂道を上がる負担軽減」を狙うテッパンネタ。

 

そして、すなおに(大人おいてけぼりで)坂道ダッシュをする、素敵な子供達☆彡 ↑ 📸

 

 

「【畑だ!】のコダッシュ!」

元気です☆彡  最幸です☆彡

 

 

「開始時の質問」

今年2回目の一般向け収穫でしたが、昨日に続き質問をする。

「以前、ここでゆで落花生食べたことある人―っ?」と。

 

元気よく8割ぐらいの方が「はーいっ✋」と答えた瞬間↑

 

 

「引っこ抜きました!」

何株か抜いて、日陰に持って行って、順番にブチブチと収穫してゆく…!

 

 

「採るのも楽しい」

落花生堀りほど、「時間を気にしながら進行する体験」はありません。

なにせ、ゆでる時には一斉に鍋に入れてゆで始めないといけないので。

 

初めての方でよくあるのが、「とりあえず2袋」としておいて、収穫を始めるとなかなかいっぱいにならないので

①「ああ‥もう‥ 1袋にしとけばよかった…」 と思う

そして茹で上がり、食べ始めると…  みるみるなくなり‥

②「ああ、こんなにおいしいなら、もっと掘って置けばよかった…」

そして、次の年‥

③掘る戦力を増強して(子供さんやおじいちゃんおばあちゃんを連れてきて)、たくさん掘りにかかる!

という流れw

 

 

「洗いまくる」

「一緒に頑張る」

イロハちゃんは、水を汲んでどんどん補給する 大切な役目を頑張るw

洗うのだってできる!

 

落花生堀のいい所の一つは、年齢にかかわらず、役割を持って活躍できること。

収穫で抜いて持ってくるのを「僕が全部やるよ!」と頑張る子や

洗うところも「私に任せて!」と顔晴る子w

 

そんなところも良い所。

 

 

「ゆでまくり」

昨日、ゆでられなかった多くの方々、ブログで先に情報を提供出来ていなくてすみませんでした…(;´・ω・)

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください