Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記今日から「立冬」!  でも昨日は100年ぶりに最高気温更新…☀

今日から「立冬」!  でも昨日は100年ぶりに最高気温更新…☀

SHARE:

「本日から(暦の上で)冬が始まります」

暦の上では、本日から「冬」。

 

しかし昨日は、観測史上「11月の最高気温更新」。(100年ぶり)

気温、高いな。

雪、降らないな。

 

 

 

 

「落ち葉」

芝生の落ち葉は、(毎日でなくてもいいので)時々全体をブロアーで掃除して回収しないと、芝生が痛みます。(光を当てたい)

 

遊具の奥に生えている木はケヤキ。

ケヤキは葉を沢山落とすので、たまに落ち葉一掃の清掃をします。

1回で5袋分取れました。

これは、畑にすき込んで、土を豊かにすることに使いました。

 

 

 

「牧場を創る」

先日、静岡の店で「牧場」というジオラマキットを見つけたモチヅキお姉さん。

 

さっそくミトラパープの店番をしながら作って見る。

作って見た感想は、「思っていたよりガッサリしています」。 というw

 

 

 

 

「お散歩ヤギ」  ※Sさん画像提供

お散歩ヤギはいつも人気。

平日は時間が決まって2回行っておりますが、週末は随時(10時からいつでもできます)が基本。

 

めっちゃ混むときは、「定時制」に切り替えて

「〇時○○分からの回を予約します」と言う感じで、

待ち時間なく参加できるようにします。

 

 

 

「昨日のイーグルさん」

最高齢馬、イーグルさん。

もうすぐ30歳ですが、問題なくムキムキの健康体で頑張れているのは

サイトウお姉さんが「日々の運動」を適切に行ってくれているおかげ。

 

そんなイーグルさん、昨日は「砂浴び」が「ドロ浴び」になって

ハー♬スッキリ♥

 

※自分で放牧場を転げまわりましたw 馬はそれが大好きw

 

 

「ドロドロじゃ」

馬は、顔だけをみても「年齢」や「性別」が、割とわかりにくい生き物。

 

裏話ですが、

馬業界では、20歳以上の馬を「15歳だよ」とか言って売ってしまう事も珍しくない。

基本は「買う側の人に見る目があるかどうか」に重きを置く。

 

(私のこれまでの経験に寄る、一方的な主観ですけど)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー昨日ーーーーーーーーーーーーー

 

 

「【ぽたび】を体験してみました」

愛知県東栄町で行われている【ぽたび】に、キャンスポのガイド仲間と4人で参加。

 

町を盛り上げていこう! という目的での「ぽたび」は、キャンスポと志を同じくする皆様。

 

開始時は、「ぽたび」の運営概要について教えてもらいました。

 

「自転車を使って地域を盛り上げる!」

地域の魅力を掘り起こし、それを観光資源として「伝わる形」にする。

地域の方々が「こんなのあたりまえ」と思っているところに、ものすごい魅力があったりします。

 

※我々も、「富士山はそこにあって当たり前」と思っては、人生つまらない。

魅力を知り、磨き上げ、人に伝えると、伝わった側も伝えた側も幸せに近づける事を忘れてはいけない。

 

 

 

 

「木彫りの鬼の面」

東映町は鬼を神様として、各町でお祭りをしています。

それがとんでもない観光資源なのですが、脈々と受け継がれながら

なかなか知られていない、という面が沢山ありました。

 

 

 

「この洞窟、近々全国放送もされそうだと」

普通には入れない花崗岩の自然洞窟。

この中も案内してもらいました。

 

 

「おおすごい」

だれでもホイホイ入れない=観光化されていない

 

もうそれだけで様々な価値が生まれています。

 

 

 

 

「コウモリ一杯」

富士山にも観光洞窟が沢山ありますが、

コウモリはあまり見られません。

 

西湖に「コウモリ穴(けつ)」がありますが、直接はほとんど見られません。

コウモリがいるのは、入ってはいけないエリアばかりだから。(コウモリにとって、人は邪魔なだけだから)

 

 

普段人が入れないこの洞窟、入ったらコウモリがドッサリでしたww

すごかったですw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください