Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記種まきから豆腐を作ったよ! (カニは逃げたよ)

種まきから豆腐を作ったよ! (カニは逃げたよ)

SHARE:

 

「ゆうゆうと歩く黒い野生動物を発見」

あれは!

 

ネコだな…。

 

 

「昨日、綺麗に」

現在、牧場中で大掃除進行中。

食事部門でも、厨房内の汚れを落としにかかる!

こんなに綺麗に☆彡

 

 

「ダイズ」

ダイズの実が若い頃だけを「エダマメ」と呼びますが、品種名は「ダイズ」。

カラッカラになるまで乾燥させて、大豆の完成だ!

 

「綺麗になりました」

唐箕(とうみ)等を使って、ゴミを飛ばして種だけになったダイズ。

種まきから育ててきたダイズで、いよいよお豆腐作りです!!!(先週末開催♬)

 

 

「水を吸わせておいたダイズをミキサーで」

トロトロになるまで粉砕したら、それを煮ます。

※煮るのと搾るの逆だったか?

 

「搾ります」

 

「豆乳が出来ます」

搾った物が、豆乳。

イソフラボンたっぷりですw

 

 

「それににがり(凝固剤)を入れてから、搾ります」

 

「ヌギュウとw」

 

 

「できました!!」

カワイイ豆腐ができました!

 

「じゃじゃーん」

お店で豆腐を買って食べているだけではわからない

「豆腐の秘密」「感謝の気持ち」を

種まきから体験する事で感じられる。

そんなまきば農園、ヨシダお兄さんが楽しく教えてくれますので

初めての方でも大丈夫!

※落花生やトウモロコシなんか、「絶対食べたいから」という理由で申し込む方も大変多いデス。

 

体験した方が良い「まきば農園」であります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー昨日、家ではカニが大脱走ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「頂いた元気なモクズガニたち(川の幸)」

ちょっと風呂場のバケツにいれて、出かけました。

家に戻ると、娘が「ちょっと!あれなに!(# ゚Д゚)=3」と大騒ぎ。

 

風呂場のノブに「開けたらカニが出てくるから注意(でるよ~)気になってドア開けたらカニの半分が出てきた☆ふとんたたきでもどした」と

メモが貼ってあった…

その惨状

でっかいカニがワチャワチャと床のスミに…(大量)

動きも速いぞ!

 

 

 

「【すばやさ】を下げる」

氷結系魔法の、ヒャド・マヒャドを駆使して、カニたちの素早さを下げる。

魔法を使えてよかった。

 

 

「蒸す」

下処理をして、おなかに塩を乗せたら20分蒸す。

 

「完成だ🍽」

かわのさちw

 

 

「足の肉」

50本ほどのカニの足を、すりこぎでグリッとして肉をとりだす。

 

大量だw

 

※食べ終わったカラや足も、全てを鍋でグツグツにて、カニ汁のダシをとるw

ウマイ!

 

食べきれない分は冷凍( ̄▽ ̄)

 

ありがとうございます♬

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください