Newsお知らせ

新着情報

マーラの長穴

SHARE:

「朝運動」

見事な富士山。(昨日の朝)

それを眺めながら、馬の朝の運動をするみんな(写真左)

 

 

「アップ」

曳き馬は、朝一番で馬自身が ひと汗かいて運動をするのが肝要。(ハリを取る)

実習生さんに乗ってもらう事で、「(馬の)負荷」と「(実習生さんの)乗馬学習の機会」と一石二鳥。

 

 

 

「朝一番」

前日から…マーラがトンでもない穴を掘ってしまい、困っておりました。

 

朝には埋め穴戻した穴を、マーラがすごい勢いで掘り返し、夕方には4~6メートルも掘ったらしい。

この棒を差し込んでみたら、ほとんど入ってしまうほどの深さ。

 

さらに、全体の頭数を数えると1頭足りない…

「穴の中に1頭が入ったまま」とわかる。

 

困る困る。

 

 

 

「出てきた!(の1枚)」

餌を外に置きつつ…  日中、出てきてくれていたことを確認。

 

昨日の早朝、社長に相談し

解決策について、いったんの結論をもらい…。

早速、マツキお兄さんが試算したりしてみました。

 

毎日 こんなことしてられないから。

 

 

 

「泥だらけダネ」

掘ってた子のアップ。

顔にツチついてますよw

 

この細い手ですごいな…。

 

 

 

「お飾り回収箱設置」

14日(日)のどんど焼き、MCを初担当するオシオお兄さんに

牧場のお飾りを持ってきてもらう。(のシーン↑)

 

皆さまもぜひお持ちくださいませ!

※私も書初めをどんどに入れました。

 

 

 

「穴を直す営繕さん」

テラスに穴が開いてしまい、修繕を依頼。

1部だけだったので、四角に切って、部分補修。

直って良かったデス♪

 

 

 

「夕方4時」

ちょっと寒くなり…

連休最終日だったので、4時ごろは人影が無くなりました。

 

この時、中央通路での「たき火でソーセージ焼き=コッコマッカラ」だけは10名近い皆様でワイワイしておりました。

焚き火を囲んで暖かいコッコマッカラは、今の時期お勧めです♪

 

 

「水垢(みずあか)」

トイレの洗面台内。

下半分が「拭く前」

上半分が「拭いた後」。

 

さすが、この辺りは全国「地元のうまい水コンテスト」ベスト3に入るだけあって、

ミネラルが多く溶け込んでいますから、はねた水が乾くと、白く水垢が残りやすい。(鏡なんか特に)

 

流し台の内側は、1~2日で白く汚れがつきやすい。

シッカリ綺麗にしなきゃね。

 

 

「トイレの床」

社長に「傷的な汚れが、モップでいくら拭いてもなかなか落ちません」と相談したら、

「では業者さん依頼で、塗りなおしをすぐに手配しよう!」と

相談3分後には、業者にお電話して手配完了。

今月後半には、5日間の大型定休日(1月22日~26日)があるのでそこでキレイになる事が決定する。

 

早い!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください