Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記GWが始まりました!!  ※催し、お見逃しの無い様に~♬

GWが始まりました!!  ※催し、お見逃しの無い様に~♬

SHARE:

GWでお越しになる方は‥

●10時羊の放牧(羊の家)

●11時羊の毛刈り(森の隠れ家)

●2回行う乳しぼり体験 (乳しぼり前で、体験の1時間前に参加整理券配布×2回)

これらは、ぜひ予定に入れることをお勧めいたします♬

※牧場らしい参加無料の催し

 

 

「昨日の5時台」

日の出前。

ちょっと「ハチのカタマリを捕獲(強制捕獲)」するために朝早く家を出ました。

※その、15分程の作業内容は本日の最後に。

※蜂の集合体の写真が一枚ありますので、苦手な方はご注意くださいませ。

「6時には‥」

駐車場に線を引く馬飼野社長。

だれよりも早く、お客様をお迎えする準備を進める馬飼野社長。(遠撮📸)

 

 

 

「掃除する」

私も場内をブロアー掃除。

前日雨だったので、木から色々なものが落ちてきている。

 

写真↑はナラの樹の花穂。

 

 

「朝のバター作り」

GWの赤い日だけは入場開始は9時。

9:10に「朝のバター作り体験」を開催。(基本、新海さん担当)

 

「1日の愉しみ方のコツ」をお伝えしながら、朝体験を愉しんで頂く!

 

 

 

「タケノコ掘り毎日開催!」

タケノコ掘りは出てきた分だけの開催。

参加人数の制限は、開始寸前に竹林で(タケノコの数を)ガッサリ数えながら決める。

 

 

「名の花畑も良い感じに黄色🌼」

カメラ台、ぜひお使いくださいませ📸

 

 

「チラリ富士」

昨日は富士山はチラチラ出ました🏔

 

いいんですよ出てなくたって。

もともと「雨で1日つぶれる」という予報もあったんですから。

 

富士山見えたらラッキー♬

富士山見えなくても(雨じゃないなら)ラッキー♬

 

 

「ウール工房」

真剣なまなざしで作る、ウール工作体験。

それを見守るお父さんのまなざしが、暖かい(*´ω`*)

 

 

「できたよ!」

完成したら、体験の先生が「外でお写真を撮るといいわよ」と木の椅子を渡してくれたw

 

密かな体験スポット、ウール工房もぜひのぞいてみてくださいね!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「早朝、強制捕獲」

ミツバチの分蜂では、「蜂球(ほうきゅう:ハチのカタマリ)」が巣のすぐ近くにできます。

 

それが低い所でできるように、分蜂板を取り付けるのですが‥

それを怠っていたら、まさかの地上3メートルの高さに蜂球が出来てしまい、捕まえることをあきらめかけていたら

金曜日は急に寒くなって蜂球のまま夜を過ごしていました。

そこで、土曜日の朝に(社長に頼んで)高い脚立を借りて、強制捕獲を寒い朝のうちに実行する事にしました。

 

 

「アミに、ノサッと落とす様子」

 

「続けて」

アミにハチのカタマリを入れたら、その網部分を箱に入れ、その上に入って欲しい巣箱を置きます。

これで強制捕獲の作業は完了。

 

捕まえ始めてから、ここまで10分かかっていません。

蜂のカタマリが、それぞれ自分で歩いて、上にある巣に入ってくれれば

かなりの確率でそのままここを巣にしてくれるのです。(出て行ってしまう事もあります)

 

 

「外を飛んでいるものもどんどん入ってゆきました」

「集合フェロモン」を出しながら、集合しているので、

集める際にこぼれた子達も、飛びながら

みんなが集まっている場所に集結します。

 

昨日の夕方、ヨシダお兄さんと話しましたが「畑で育てて食べ物を得るのも良いけど、こうやって自然の昆虫から恵みをもらうって、やってみると「ものすごい価値のある体験」って感じがするヨネ~☆彡」と養蜂家初心者で盛り上がるww

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください