Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記GW直前ですね!明日、土曜日の天気は、1日大丈夫に変わりました!

GW直前ですね!明日、土曜日の天気は、1日大丈夫に変わりました!

SHARE:

「昨日の朝」

爽快な富士山と空。

なんて素敵な朝🏔

 

 

「コイノボリと富士山でどうぞ」

富士山の名前の由来は「不二山:二つとない山」とか「不尽山:尽きない山」などいろいろありますが、

「富士山」という字は、竹取物語(かぐや姫物語)の中で「帝の使者が、あまたの(富)つわもの(士)を率いて登った山」という説と

もう1種類の竹取物語で「かぐや姫が還る際、別れを悲しんだ帝が山頂で【手紙と不死(フシ)の薬】を焼いた」事からという話があります。

 

 

「菜の花が良い感じに🌼」

先週、菜の花を「君たちが花を咲かせるのはまだ早い!」と咲き始めた花をメッチャ、切り払いまくりました。(ヨシダお兄さんと)

ソレをしたおかげで、GW後半まで、綺麗な名の花畑を見られそうですww

ぬぅ‥

今年のGWは‥ 前半2日☂ 真ん中3日☀ 後半3日☂  のひどい天気になりそうだが‥  後半の天気が変わってくれると嬉しいデス。

と思っていたら、天気予報ずいぶん変わり、明日土曜日は大丈夫なようですね!

「恨めしいほどの晴れ」

昨日は穏やかな時間が流れておりました‥

 

 

「アイス作り体験の準備」

アイス作り体験は塩をドバッと使います。(1回200㌘)

テーブルは塩だらけになります。

水も使うので、アイス体験後のテーブルにこぼれている少しの水は「全て超濃い塩水」です。

つまり、乾くと「ガッチリの塩」がこびりつき残ります。

 

テーブルにはガスコンロ機能もあるので、塩水が残ると機械に大変悪い。

 

で、毎回ラップを張って、その上でアイス作り体験をしておりました。

 

 

 

「それでは良くないので」

その塩問題を解決するために、スタッフの提案を受け

ビニールハウス資材のビニールを使い、テーブルに敷くシートを試作してみる。

 

端材で6本分用意できました。

これなら作業的にも器械的にも良さそうな感じ。(丈夫で、繰り返し使えるからエコですし)

 

 

「カラスノエンドウ」

昨日、団体様の到着を駐車場で待っていました。

その間、グランテラスの草を抜く。

この食べられそうなエンドウマメは「カラスノエンドウ」。

「スズメノエンドウ」より大きい事と、熟すとサヤが黒くなることから「カラス」の名前がついています。

種ができるとこんな↓

黒熟した莢果

 

 

「夕方」

みなが帰るころ、高い所へ行って、こいのぼりをほどく。

(本日2枚目の写真もからんでますね(;’∀’))

 

 

 

「トイレ掃除で」

拭き上げ前。水垢がついています。

「拭き上げ後」

ピカピカです。こうでなくっちゃww

この辺りは、水のミネラルがものすごく多い。(だから水がおいしいです「全国ベスト3」に入る美味しさと認定されております!)

 

ですから、飛んだ水しぶきが乾くと、白く水垢が残りやすいです。

カルシウムなどのミネラルなので、毎日拭き上げないと「白いガッシリ汚れ」に成長して、落ちにくくなってしまいます。

 

「(@_@)」

「どうするジャガイモ」

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください