ニンニクの芽が出始めた!(一部ですが)

2013.05.11
 「ブルーベリーと小麦と電気柵」↓

ブルーベリーの花が満開です。7月半ばには実が採れ始めます。(8月上旬まで)

ブルーレイと、デキシーという2種を育てており、採れる時期が微妙にずれることで

長い時間収穫できるようにしております。
  「枯れてくるものが」↓

枯れるものが数本。  その原因は・・・根元にある。

 「やられた」↓

見周りが足らず、防げなかった・・・

カミキリムシの幼虫などが、根もとの木の皮をぐるりと食べる。

一周食べ切られると、どんな木でも枯れてしまう。木の生きている(生命活動)部分は皮だから。

杉でも、スギカミキリと言う虫がぐるりと食害して大木が枯れる事も。
 「みんなのトウモロコシ畑」↓

なかなか大きくならない。  マルチをしていなかったら、もっと遅かったでしょう。

気温が低いのだ。  さむいなあ。

 「ツツジ満開」↓

ツツジやシャクナゲが満開時期を迎えつつあります。

品種によって開花時期がずれているので6月半ばまで次々に咲きます。

 「菜の花畑最後だ」↓

この週末を越えたら、菜の花畑は終了。 (コマツナですけど)

来週までは絶対に持たないし、次のヒマワリの準備を進めなければならないから。

 「準備」↓

静岡サ-ビスエリアにまかいの牧場のお店があるのです。

そちらでテントを使うということで、ちょっとお手伝い。

新東名の静岡サービスエリア(上り)にお立ち寄りの方は、ぜひスタッフに「牧場へ行ってくるよ」

「行ってきたよ」って声をかけて下さると・・・・  すっごく嬉しいです♪

 「ニンニクの花芽が出始めた」↓

1%程ですが、出始めた。こうなればどんどんでる(はずだ)から、来週末とさ来週末が採りごろでしょう!

 「富士山に雪が降りました」↓

牧場と世界遺産(認定予定)富士山の頂上では20℃近く気温が違う。

10日、雪が降った様で、大沢崩れが白くなっていました。

 「負けた・・」↓

キクイモの場所に植えたジャガイモ。   ・・・・どこ?

ジャガイモは埋まってしまった・・・

恐るべし。キクイモの生命力。   このままここだけはキクイモ畑にしちゃおう。(いい加減だなオイ)
 「2期目」↓

2期目のトウモロコシ種まき準備。 いそげ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る