紅葉の秘密

2008.10.17
 「コスモス畑がきれいになってきました~っ♪」↓

下側はまだ咲きが足りませんが、上のほうはキレイになってきました。

上のほうが良く日に当たって、咲くのも少々早いようですが、今週末には全体キレイになりそうですよ。

 「種まきからされた方の畑の大根」↓

どんどん大きくなってきている感じがします。収穫は11月~。

間引きして、1本にすれば根も葉も伸ばし放題。(表現が稚拙?)元気に大きくなります。

 「アラ」↓

あら。間引きされてない。

コレだけ大きさに差が出ますね。本数は増えますが。( ;^^)

 「定点観測【よきぶーのカレー臭】」↓ 

20株のはずが!3つないやんけ。17株だ。

3株はお隣(私の植えたほう)からもらってくださいね♪

 「明日は幼稚園さんが遠足イモホリに見えます」↓

明日、幼稚園さんが149名「イモホリ遠足」に来てくださいます。掘る場所をあらかじめ分かるように

線引き中。何事も事前準備が8割、当日することは2割で。(といいながらいつもすることが遅い新海です)

 「今日のサツマイモ掘り」↓

おあ。  奥のお姉さんすみません。夜気付いた。

 「イモを洗うが・・」↓

お姉ちゃんはイモ洗いよりも、やなせたかしさんプロデュースの魅力に負けたようだな・・・

 「振り向けば 秋」↓

イモ洗い場でふと上を見ると、紅葉が始まっている・・・。

紅葉は黄色くなるのと紅くなるのは仕組みが違います。

 黄色になるのは、葉の中の緑色が減って本来の黄色が出ただけ。

 紅色になるのは、アントシアンなどの赤くなる成分が作られるから。
                    少々乱暴な説明ですが、このようなしくみです。

 「オバケカボチャ」↓

自作のオバケカボチャもちこみ。でかい。

40キロ行ってるな。土曜日朝には1部を「いただき祭り(11月1・2・3日)」用にディスプレイします。

 「夕方、手のあいたわずかな時間に」↓

土日用のふかし販売のイモを洗います。

※日曜日はサツマイモ収穫10時畑集合。
        ソバ刈り取りも畑に10時集合です。
        両方されている方は、サツマイモ優先でおねがいします~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る