Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記暑くなってきました! 「暑熱順化(しょねつじゅんか)」してゆかないと…ですね(;^_^A

暑くなってきました! 「暑熱順化(しょねつじゅんか)」してゆかないと…ですね(;^_^A

SHARE:

「昨日の朝」

早朝は隠れていた富士山、徐々に出てきて

昨日はスッキリではないものの1日中富士山の姿は見えておりました。

(写真の様に、ちょっとシルエット気味に)

 

※夏の気候が本格的に始まると、日中は見えなくなるのが普通です。

 

「とらくたーだいすき!!!」

私から「撮りますよ~📸」と言ったら

「後ろに赤いトラクターを入れてお願いします!」というお返事の来た、

熱烈なトラクターファンの一人がゼン君!

 

トラクターバスガイドツアーは、1回チケットを買ったら1日中乗り放題!(足代わりにも使えます)

 

<どのくらい【乗り放題】かと言うと>

トラクター好きの子が、もう、何回も何回も乗りまくっているうちにお父さんお母さんが

「もう、お前だけで乗ってきていいから」と言ってしまう事例があるぐらい、乗り放題。

 

 

※「将来はここでお仕事したい!」という卵ちゃん達は、私たちに元気をくれます。

ゼン君ありがとう!

 

 

「呼び止めた人は」

昼頃、バスが出る寸前に「あ!ヨシダお兄さんだ♪!」と、牧場の人気者を呼び止めた瞬間📸

 

お客様が私に会いに来てくださるのはもちろんうれしいのですが、

「お客様が【後輩のスタッフ】に会いに来て下さるシーンを見る」方が、「もっと幸せ感が大きい」事を知ってから

私の人生が1段階変わった感じがしております。

 

感謝です(´;ω;`)❤

 

 

 

「そんなヨシダお兄さんが嬉しそうに見せてくれたもの」

「ブルーベリー狩りで、ミヤマクワガタが大量に捕れたんですよ!」と見せてくれた!!

オスもメスも含めて、何匹もいて、めっちゃすごかった! っと一緒にいた全員が燃え燃えだったそうな!!!

 

ノコギリクワガタは珍しくは無いですが、ミヤマクワガタは‥すごい!

1夏で1~2匹見るぐらい。

 

ノコギリクワガタが生息するには、まかいの牧場周辺はちょっと高度が低い。(暑い)

ここより上の方が捕れやすくなります。

ミヤマクワガタは暑いのが苦手なのです。

町(下の方)で飼いながら繁殖させるなら、エアコン必須。

 

 

 

「4年ぶりに!!!」

昨日は4年ぶりに羊のかけっこを開催できました!!

馬飼野社長も見守りに来てくれた中で、盛大に開催されました。

 

来週土曜日(7月22日)から、毎週末開催となります!!

 

 

「今年初の」

今年初の「ヒグラシクイズ」がこちらでした。

※写真中央のすこし右にいます。

夏が始まってきました!

 

 

 

 

「なかなかいいイラストじゃん☆彡」

豆腐の為に育てているのが伝わってくる、素晴らしい「ダイズの看板」❤

 

 

 

「社長ありがとうございます☆彡」

マツキお兄さんから、「学生さんが泊るこの部屋、網戸が無くて困っています。夜暑くて、開ければ(光で)虫が寄ってくるのです」と相談を受け

社長に伝えた所「それはイカン、大工さんに相談して良し」と即座に許可☆彡

 

数日後にはちゃんとした網戸が取り付けられ、工事完了!

社長と大工さんに感謝~♪

 

 

 

「昨日からひそかにスタート、第2弾」

改善提案のご意見箱を昨日から開始。(スタッフ向け)

3月に試してみた1か月間では、35件の相談事・提案事が集まり、25件は解決!

 

全部に応えられるわけでは無いけれど、「思ったこと」はすぐに書き留めないと忘れて「ちょっと困るけどこれが普通」になっちゃうものですから。

 

でも、問題点を解決しまくるのが目的ではありません。

真の目的は「どのスタッフも問題点を見つける目をもって、常に考え続ける組織」にすることです。

 

 

 

 

「これであなたも馬の気持ちがわかる! そんな第1歩になる3分ちょいの動画」 ※N・Mさんの「のみのしんぞうチャンネル」より

 

 

「おまけ」  ※アシカが切断されてしまった、事故画像

 

親子のアシカがちょうどいい位置に‥。

桂浜水族館さんの画像w

 

 

暑くなってきました。

体を暑さにならすことを「暑熱順化」と言いますが、体もうまく汗をかけるようになるのに時間がかかります。(真実)

毎日エアコンが効いたところにいるままでは、体が熱さに慣れません。

暑さに慣れるのに、だいたい2~3週間かかると言われております。

 

汗をかくのは良い事なので、しっかりと「水分」「塩分」を摂りましょう。

 

 

 

 

「牛乳分」と「ソフトクリーム分」も摂ってね❤

Comments

  • 禅の母 より:

    禅の母です。昨日はありがとうございました!
    トラクター、いつも本当に楽しく乗らせていただいています。前の青いトラクターは寿命を迎えてしまったとうかがいました。とってもお気に入りだったのでどこかに展示してもらえないでしょうか。また、トラクターに頻繁に乗りに行っているので、年間パスポートを復活させていただけませんか。いつも素敵なアイディアと楽しく優しいスタッフの皆さんが大好きです!これからもたくさん期待しています!
     

    • makaino より:

      そうなんです~

      青いトラクター、私も新車から最後まで20年間乗り続けたので、なんとか場内に飾れないかと尽力したのですが‥

      メーカーさんが直して、今後、海外で働くことになりそうだ、ということになりまして

      複雑な気持ちでした。

    • makaino より:

      年間パスポート、あった方がいいです。
      無い方が良い理由、ありません。

  • 禅の母 より:

    返信ありがとうございます!そうなんですね、残念です。猛暑が続いていますので新海さんはじめスタッフの皆さん体調を崩さないようにお気をつけ下さい!動物達も夏バテ中かとおもうので餌やりに行って少しでも元気出してもらいたいです笑 トラクターももちろん乗りたいと思います!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください