新海さんのイケメン日記
昨日は完全にゴールデンウィーク並みだった牧場
2026.09.23
「昨日の早朝」

朝早い時間にもかかわらず…
広い駐車場の白線を引き終わりそうな、馬飼野社長を発見。
いったい何時から…頑張っているのか。
お疲れ様です!
「朝富士」

朝の富士山に、黄色い重機が似合う。
「台風後の掃除を頑張る」

葉っぱこそ多いものの、被害はさほどひどくなくて助かりました。
※枝が多いと、ブロアーで飛ばせなくて大変なんです。
「ハイジのブランコも荒れてる感じ」

葉が一面にばらまかれており、実に荒れ散らかしている感じ…
掃除のしがいがある!
「掃除してこんな」

芝生に落ち葉は似合わない。
これでよし♪
「9時、オープン!」


入場口に、長い長い人の列。
シルバーウィークで… やっとこんな日がきた…
台風で「だれも遊びに来なかった数日」の被害は甚大💧
※昨日の入場時、思い付きで「今朝はキャンプ場のテントから、来た人~っ?」と質問したら‥
手を挙げた人は…
(その回答は本日の最後に!)
「お散歩ヤギ開始時の長い列」

混んでいる日は「予約制」と言う形をとります。
それは「夕方までに開催するすべての回(11回分ぐらい)に予約可能」というもの。
昨日はそれが12時になるまえに全ての予約枠が埋まってしまいました。
超混雑する日は、お散歩ヤギは早めに予約しよう!(予約しておけばその時間に必ずできます、雨が降らなければ…)
「乗馬コーナーの混雑」

最大限の馬の頭数をそろえておりますが、待ち時間はすごいことに。
そんな時は待ち時間短縮のために「ショートコースのみ」という形を取り、「待ち時間短縮」を優先したりもします。
まぁこれ以上、あまりできる事は多くない…。
※ショートコース100mは3分くらい。ロングコース200mは5~6分ぐらい。もし列に並んでいる際、「あなたの前に並んでいる人」が30人いたら…
馬が3頭回っていても、【全員ロングコースなら待ち時間は1時間近い】、【ショートコースなら30分かからない】。スゴイ違いです。
「乳しぼりの整理券の列が!!」

超混雑時、普通に開催すると400人以上並んでしまう事も普通に起こります。
それだと、後半の方は「搾っても乳が出ない」と言う事態になってしまいます。
足りないからって、まさか「途中で乳を補充」なんてマネはできませんので、先着200名の参加整理券配布を2回行っております。(10:30と12:30)
ポイントは、「整理券をもらうのは、代表の一人が並んで、人数を言えばよい」という形をとっている事。
家族全員で並ばなくてよいのです💛
昨日の10:30配布の時は、10:10ぐらいの時点で写真↑のように列が「㌧でもない長さ」になっておりましたが…( ̄▽ ̄;)
「みんなで1枚📸」

お友達同士の家族で出かけるなんて、なんて楽しい時間♪
「一生の思い出の時間」になった事と思います。
※「そんなお手伝いができる喜び」を感じました~www
「ウェーイ」

終始満面の笑顔で、お馬さんが大好きな事が伝わってきました🎵
思わず私も1枚撮る📸
「5時過ぎ。通りがかりに…」

撮り方をお伝えしてみる🧹
~奥様は魔女~
「正しい転がりっぷり♪」

これこそ「しばふゴロゴロ」だ!
いいねぇ👍
営繕のオジサマ方が綺麗に芝を刈り込んでくれているからこそ、「思わず転がりたくなる芝生」が維持されております。ありがたい☆彡
「閉場前に…」

ユラしてって頼まれたので、ユラさんをユラす。
ハイジのブランコにてw
「ゴミを拾いながら、羊を追う」

場内ゴミ拾いをしていたら、羊が道草を食っていたので
「ホイホイかえるよー」と、チョイノリで追い立ててみる。
「スタッフは遠くに車を停めてます」

GW並みの人出の日だったので、スタッフの車はめっちゃ遠くに停めてます。
もちろん、今日(23日)まで、そうしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の朝、入場口で開場を待つ方々の列に「キャンプ場から来た方~っ?」って聞いたら…
手を挙げた人は…
なんと、ゼロ。
ま、前日まで台風だったから、そりゃそうか((+_+))
※今日も聞いてみよう。(懲りない)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー