新海さんのイケメン日記
急いで作業したら間違えちゃったけど、まあいいや(;’∀’)…
2026.04.21
「ニホントカゲ」

朝、トカゲが足元を走る!
茶色いトカゲはカナヘビの方が多いが、
もっと素早いのがこの「ニホントカゲ」。
幼体は体の下半分が青いので、それを見た事がある人は多いのではないでしょうか。
あれは幼い個体。
こんな↓
幼い頃だけ。下半分青いw
「イネ、ワッサワサ」

遊具に稲が届いた!
営繕のカズヒロおじさんが自宅で育てたものをプレゼントしてくれたのです♪
人とのつながりが、つながりを呼ぶ。
素敵な無料体験「お米を作って見よう!」が遊具で始まりました!!
遊びに来たら、ぜひ挑戦してみてください(*´ ▽`*)♬
「ハル君の」

する事は、①土を容器に入れる②水を入れて、手でトロトロになるまで、下までよく混ぜる③苗(イネ)を植える 以上。
植える時ついつい4株とか6株植えたくなりますが…
それは逆に「採れるコメの量」が減る。
バッサバサに「分げつ」して増えますから大丈夫!
※分蘖:ぶんげつ=稲が成長する途中で、根元から新しい茎が生えてくる事
「昨日の朝①」

菜の花とコイノボリと青空が良い。
が、風の方向が悪いせいで、この角度のコイノボリ、あまり良く見えない💦
「お参り」

月曜の朝は馬飼野社長と場内を行く。
もう25年以上そうしています。
慰霊碑のお参りは欠かさない!
「計画が色々一気に進む」

将来の計画を話し合いながら、
ゴミを拾って回る。
ゴミにも感謝の心をもつ。
ゴミも、ゴミになる前は「人の役にたっていたもの」。
「人を幸せにしてくれてありがとう」の気持ちを持って
感謝の心でゴミ拾い。
「シャチョウオゴリマクリ」

馬飼野社長。
感謝の気持ちで飲み物をプレゼントしまくる。
社長、「16スタンプで1本無料のチケット」が1週間に何枚もたまる事からも良く伝わってきます。
「直す」

遊具で朝修理。
これでよし。
「フォトの飾り回収中に…」

「さくらの飾り」を「コイノボリの飾り」に交換してきました。
その途中、丁度羊の放牧に出会ったので
手に持っていたサクラの飾りを 手前に入れてみる🌸
「昨日は」

昨日は森の隠れ家でソフトまいてました🍦
私は「ソフトクリーム総選挙で1位しか獲ってないんです!」を言いたくて仕方ないので、ソフト巻きながら必ず言う。
だってその方がおいしいじゃない。召し上がる方が。
「ここの工事、始まる!」

今週中に、ヤギの塔の周りと、農園カフェ下の道(ここ↑)が出来上がります!!
「転がすぜ!」

「コロコロ!」

フォトスポット「芝生山」の芝生張り替え作業、はがしてから3週間も経ってしまった💧
昨日は時間を無理矢理作って、夕方暗くなるころ頑張る!!
1時間ぐらいで大体終わる。
「よっしゃああ!」

タクマ君のおじいちゃんにもらった「ネダボンド」という建材用ボンドをふんだんに使い、
子供さんが滑り続けてもめくれないように、綺麗に張りたかった。
まぁ…だいたい こんな感じか。
「一番下も少し長めに」

昨日、ヨシダお兄さんが「芝のシート、一番下をすこし長めにしてくれると、滑ってきた子の足を受け止めることで【一番下が掘れてしまう】ことの防止になるのでは?」と助言してくれたので、実施してみた。
まだ乾燥中で、明日ぐらいから使える様になりますが…
今朝起きたら、雨じゃん。
大丈夫かしら(^▽^;)
※本日はワタシ休み