フォトスポットで改善
「戻る・お引越し」
赤ちゃんを産んだヤギのお母さん達、体を休める期間が終わったので
ヤギの砦にワイワイと帰る。
「ワッと戻り、ワチャワチャするw🐐🐐🐐🐐🐐」
「ひさしぶり~♪どこいってたの?」という会話が…
なされるかと思ったら
「チカラくらべ」が即、始まる!
頭を振り上げ、「オラアッ!」 っとw
ヤギだねぇw
「ゴミ集積所、移動」
吊って降ろした倉庫の横に、みんなが燃えるごみを置く場所を設置。
これでよしw
「自転車の整備に来てくれました」
昨日は、年に2回ほどの「プロの目と技術で、様々な点を見てもらう保守点検日」。
普通に見てもわからないところまで見てもらう。
「例えば」
E-BIKEなので、走行距離がちゃんと記録されております。
走行距離が2000~3000㌔でチェーン交換時期。
2000㌔走っているE-BIKEを、特殊な道具で測ってみると…
ギリギリ、まだ交換しなくてよい。
2500㌔走っているE-BIKEを計ってみると…
そろそろ交換時期、と分かりました。
E-BIKEは、「人の力」+「電気のアシスト力」で楽に走れるので、チェーンが伸びやすい。
坂道が多ければなおさら。
勉強になりましたw
「表示を色々と作りました」
さわれるコイノボリのPOPを刷新。
見やすく伝わりやすく、「おっ、じゃあ撮ろうかな」と思って頂けるような表示を目指す。
「新登場」
昨日、入場してすぐのところにコレが完成。
農園カフェのメニューを入口に出しておりましたが、それだけだと「フーン。おいしそうネ」で終わりになってしまい、たとえ地図を載せた所でほぼ誰も見てくれないので…
「のぞき棒」をつけて、「そのお店の場所が楽しく伝わる工夫」をしてみたワケです。
チャチャッと絵も描いといたので、ピンとくるに違いない。
「のぞき棒の先には…」
農園カフェが。
のぞいてみると…
農園カフェだけが見える。
「のぞき棒」
土台の木は、今回ベンチを作った余りの材料で。
かなり重たくしないと、すぐヘンな方向を向いてしまうので、うっとおしくない範囲で最大限重くしておきました。
「フォトジェニックエリアで全てに番号を付けました」
ハイジのブランコをはじめ、その周辺にはフォトスポットが盛りだくさん。
この5年ほどで、ここは完全に別世界になりました。
カメラ台がある様なフォトスポットは16個もあるのですが、ほとんどの方は気づいても5~6個。
おまけに、アンケートで「順番待ちがひどい」という声をかなり高確率でいただくので
見やすい番号を付けることで、なんか順番に全部やりたくなり「魅力が伝わる」「分散による、混雑の(すこーしだけ)解消」等々いろいろ良いかなと。
ずっと構想しておりましたが、やっとできましたw
「こんな」
下から来たら、番号がざっと見えて、「こんなにたくさんあるんだな。あ、順番になっているんだな」と自然に伝わるようにしたかったのです。
「あちらは混んでいるから、今はそっちのフォトスポットを使おう」みたいな感じもw
「ブランコから13番目が見える」
ハイジのブランコは、12番目。
並んでいる位置から、次の「富士山と⛩」の13番が「何とか見える程度」に表示しておきました。
「一方その頃…」
森の隠れ家では、シライシお姉さんがベーコン串大量作成の第2ラウンドゴングが鳴っておりました。
「かなり咲いて…」
「最後の花の刈り込み」
GW寸前。
中央通路、最後の刈り込みをしちゃいました。
これで、GW最後まで菜の花が終わらずに咲いている状態になります🌼
その刈込の様子
↓
「カマで、優しく花を刈りこむ新海さん」
びびる花。