「サツマイモ+ソフトクリーム」がブレイクした午後♪

2011.12.25
 「へちまが!♪」↓

水につけて腐らせて、乾かしたら・・・・

皮がペリペリむけて、見事なスポンジ状のへちまが採れました!

やったね、大成功だ♪  (当たり前のことかも知れませんが、初めてだったので・・♪)
 「ナベ・ものすごくパワーアップ!!!!!」

年末の大掃除で、巨大なべが出てきていた。取っ手が片方ないので「捨てる」と。

次の瞬間もらっちゃってましたね。  ええ。 そりゃあもう。  イタダキですよ。

で、このようにたき火で調理するものにしちゃった。 すごい迫力だよ・・・こりゃあ。  

いいね♪
 「だーいこん」↓

ここはクロボク(黒い土)で、高原の気候なので大根の育成にものすごく向いています。

どんなに巨大になった大根にも「スジ」や「ス」が全然ありません。 

自然に助けられております。

 「威張って通ってみる」↓

こゆ・さゆ君のお父さん、「いばって通るとハゲるトンネル」をそっくりかえって、大いばりポーズで通過♪

ハゲなかった・・・。

     いばり切るとハゲないのね・・・・・。

普通の方は「ちょっとスイマセン」ポーズで通りましょうね。低いから。

 「だいこーん!」↓

大根抜きは、食育の思い出と大根の他に、動物のえさも手に入るのでいろいろお得な体験です♪

 「うまい!」↓

オカムラおにいさんも「冷たいソフトクリーム+熱く甘いサツマイモ」コラボレーションのうまさにビックリ!

先日試していたミツイお兄さんも太鼓判をおしてたっけ♪

 「ユウト君たち」↓

昨日のカズト・ヒロト君たちに続き、ユウト君も自分の畑の大根に土をしっかりかけた。

これでよし!
 「こんな風にできました」↓

葉がちょろっと出ているぐらいで、しっかり土の山にしちゃいました。

これでも凍っちゃうけど、凍る時期を遅らせることはできる。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る