「牛乳ができるまでツアー」中、目の前で仔牛が産まれた!

2009.03.09
 「なにをしてるかといいますと・・・」↓

入場券売り場前の溝のフタが踏むとガタガタしていて、たたいてまっすぐにしているところ。

車で踏みつけて押さえつつ、ハンマーでガーン。キッチリ直りました♪

 「開拓者」↓

林だったところを畑にするべく、根や石の片付け。まさに開拓中。

ここでトウモロコシを作るのです!種まきは4月。

 「梅が美しい!」↓

週末の梅園としては、今日(8日)が最高でした。 ※トモヤ君、見た?私、言ってなかったね・・。

 「こんなにキレイ」↓

 「その横を耕したのです」↓

ジャガイモを作るために。ここは高原なので、植え付けが低地よりも遅い。

4月に遅い霜が降りたりすると、葉や茎の部分はみんなダメになりやすいのです。だから遅いー。
 「モンゴル村とシダレ梅」↓

山の上の畑の耕しが終わり、下りがけにパシャ。

 「富士山たまに見えて、こんな感じ」↓

ナノハナ摘みで、収穫出発を待っている間に。

 「今日のナノハナ摘み食べ体験」↓

元気ですね!      (特に1番手前のお兄ちゃん♪)

 「茹でる!」↓

みんなで茹でれば、楽しさ倍増!

 「切ったらしょうゆとオカカで頂くのがサイコー」↓

「テーブルをかこんで」↓

 「ともや君こはく君ペア」↓

デジカメでと撮りまくってましたね!(こはくのいろいろを)

あのアップ写真はいい出来だ♪ほしいなあ。

 「夜遅く」↓

新レストランの小物作りのお手伝いを。

 「牛乳ツアー中に仔牛誕生!」↓

いまツアーは1500回ぐらい開催できたのではないかと思いますが、(900回ぐらいまで私が担当)

300回目ぐらいの時、1回だけ牛舎に訪れる20分ほどの間(ツアー中)に目の前で生まれたことが!

なんとその2回目が土曜日にありました!  参加された方々はすばらしく運がいい!

(牛舎では1ヶ月の間に少なくて1頭、多くて5~6頭生まれています。)

食育の「牛乳ができるまでツアー」は毎週末14:00から開催しております(参加券配布は13:25です)。

まかいの牧場に行ったら外せない1つです!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る