うはうはパラダイス、終了。

2017.10.05

PA037333

「平日3時からは、魔女ポニー・リオちゃん登場」

皆様のスマホなどで撮影ができる、魔女ポニーさんは15時から登場♬

場内を練り歩きまくります💛

 

 

 

 

PA047336

「危険なゴトク」

古い、使い込まれたゴトク。

変なところから火を吹くようになったので、お疲れ様。

バラしてみて、接続具の構造がわかり、なるほどと思う。

永く、様々なものを温めてきたこのガス台、廃棄するしかないが、ちょっと寂しく感じました。

 

 

 

PA047334「今年最後の・・・ゆで落花生!」

今年最後の畑に残っていた落花生をすべて採り切り、即座にゆで落花生にする。

1袋200g強で、200円で販売して、今年完全終了。

土曜日に、乳しぼり開始前に、すぐ食べられる状態で販売して終了となります。(乳しぼり会場前にて、11:30前と13:30前)

とんでもないおいしさですが・・・・早く終わってしまい本当に申し訳ないところです・・・

 

 

 

PA047338「サイレージ」

羊の家の前で積まれているのは・・牧草サイレージ。

草の漬物(乳酸発酵)です。

サイレージを作る目的は、草の無い時期でも草を与える為。

さらに、発酵によって嗜好性(ウシから見たおいしさ)が上がります。

※昔は「サイロ(高い塔のような建物)」で作っていましたが、作るのも使うのも大変な上に、事故も多かったので、今は違う作り方をします。

 

PA047340「子牛のミルクやり」

毎日12時からは、先着10組で子牛のミルクやり!

子牛がぐんぐんミルクを吸う様子から、生きる力強さを感じてもらったり

自分を育ててくれたお母さんへの感謝も感じてもらったり。

大きくなあれという気持ちでミルクをあげます💛

 

 

 

 

PA047341「おつー」

羊とヤギの2か月近い交配期間が終わり、部屋に戻る。

ハタノお姉さんの表現を借りれば「うはうはタイム終了」。(笑)

たしかに!

ミルクランドさんから来たヤギのジュン君は、もう1頭のオスヤギハリー君と初顔合わせ。

おとなしい山羊さんですが、さてどうかな・・・↓

 

 

PA047345「フンフン・・・」

距離をとりながら2頭が近づいたり離れたり・・・

次第にハリー(黒)の方が、「ぜんぜん怖くなんかないんだからな!」という感じで・・・・

逃げる方向。

ま、血みどろの戦いは無さそうだ(笑)

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る