タケノコの「当り」って?

2014.05.03
 「椎茸収穫開催!」↓

先日の大雨で出た出た椎茸。(やっと開催できました)

本日3日も、15:30の「ペットボトルニンジン作り」に続けて開催~♪(4日には無いと・・予想)
 「たき火で焼く!」↓

GW中とはいえ、平日にもかかわらず40名程の皆様と椎茸もぎ焼き食べ!

火が大混雑でご迷惑をおかけいたしました(汗)
 「嫌いなはずのお父さんがおいしく食べられた♪」↓

礼儀正しいゆうせい君。遠足だったので時間があまりない中でしたが、収穫から焼き・食べまで堪能!

こうばしい香りがあたりをつつむ・・

 「黄色くて小さいタケノコ」↓

これは、普通の竹にはなれないタケノコ。     小さくて黄色い。

一緒にゆでれば食べられます。 「おまけ」としてもらえちゃうタケノコなので、当りみたいなもの。

これは成長するとこうなります↓

 「こうなります」↓

黄色いチビタケノコは、このように、「葉が地面から生えているような感じ」に成長します。

 「コガネムシ」↓

芝生に何千というコガネムシが飛んでいた。飛んでいる高さは地上5センチぐらいのところを。無数に。

朝露に濡れる短時間だけ集中的に現れるのは、卵をうみつけるためだと言われています。

幼虫が草の根を食べ、その幼虫を狙って鳥などが芝生をひっくり返すので、Wで芝生に悪影響。
 「やった!!」↓

2日もトラクターの綱引きは・・アツくアツく燃えあがり!   (6日まで毎日14:00開催)

トラクターに勝利した瞬間 万歳!!   

知らない人同士が心を一つにして達成する爽快な綱引き、今日からは「参加したくてもできない方」が続出。

 「ひかりちゃん出発!」↓

GW中は郵便局長の「ひかりちゃん」がお勤め中。

※ヒカリちゃん専用ニンジンも登場しております。       (1日限定20カップのみ)
 「修理」↓

お、ナカムラお姉さんが、放牧場の出入り口のバネを直している。

※2日は八十八夜でしたね。
 この時期の茶葉は最も栄養が高く美味しくて、「不老長寿の縁起物」と言われます。
 若い人たちのお茶離れが指摘される昨今ですが、お茶系の機能性食品は数多く産まれております。
 お茶には「カテキン」「テアニン」「ビタミン」等が多く含まれ、虫歯予防、整腸作用、疲労回復、
 さらには抗ガン作用や老化防止といった多くの効用があるそうです。
 休憩のひととき、季節の変化を感じつつ、美味しくお茶を頂きましょう。 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る