今年も残すところあと1日。

2008.12.31
 「牧場は定休日ですが」↓

近くの有機栽培の有機栽培農家さんが、堆肥を欲しいということでデリバリー。

30日は雨の予報も出ていましたが、晴天で助かりました。

堆肥舎で重機を使ってイッパイまで載せます♪

 「畑におろし中」↓

あっちの畑に7割おろして、こっちの畑に3割おろす~。仰せのままに。

その横ではおいしそうな野菜が出来ておりました!運びガイがあるというものです♪
 「ソレ洗え、ヤレ洗え」↓

汚れが乾くと落ちにくくなるので、もどってすぐ洗いに掛かります。

年末大掃除で既にきれいになっていたので、元通りにしておかなくては。

 「レストランで」↓

ハクサイを使いたいと連絡があり、小さめのものをいくつか収穫してお届け。

この時期、レストランのハクサイ大根は、まきば農園産です~。

 「門松の仕上げ」↓

センリョウと松葉、梅の枝がそろったので、笹の葉も採ってきて門松の仕上げに掛かります。

わら縄も活用しますが、先日ワラ細工教室に行っておいて良かった♪

「寿」の形に縛る方法を覚えたので早速活用~。
 「おお。でーきーたー」↓

門松を作っている造園屋さんに聞いたら「飾るものの決まりゴトはそんなにないよ」ってことだったので

とりあえず、みようみまねでさしてみました。

「それっぽく」なってよかったよかった。

これは、モーモースクール最後の6時限目にモーモー記念撮影をする為に作りました。

 「丘の上の菜の花畑から」↓

最後の残光に染まる富士山。この3分後には富士山は黒くなっていました。

紅冨士は短いのです。

1日朝は晴れるっぽい予報。見られるかな!初日の出!
 「だれじゃい」↓

油をとるための菜の花の畑を、どなたかが車で走ったらしい・・・。

走りにくかっただろうに。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る