今年最高な日曜日がやってきました!♪

2012.04.16
 「早朝の牧場」↓

桜がほぼ満開に!♪

高低差で気温が違うのは周知の事ですが、牧場内でも駐車場の桜と場内上のほうの桜と半日ぐらいズレます。

平均で、100メートルで0.6度違うはずだから、20mぐらいの高低差なら気温差は0.1度ぐらいか。

桜はそのわずかな違いを感じているんですね。
 「高いところからすみません(汗)」↓

トウモロコシ種まきのメイン日でした!約50家族さんがお越しくださり、ワクワクの種まきスタート!

受付・看板描き・ご説明を経て、畑へGO!

 「畑も大賑わい」↓

種をまいたら、5日ぐらいで芽が出始めます♪

 「これが種だよ♪」↓

トウモロコシの種はシワクチャ。  え・・?これ・ ・・? というほど。

と言っても、今回もトウモロコシ種まきは7割ほどの方が2回目以上の経験者。

人気が高いトウモロコシは・・・朝どりが最高!

7月22日の日曜日が収穫メイン日。朝どり6:30からのアノ味が楽しみですね!

 「おじいちゃんと一緒」↓

種まきに限った事ではありませんが、何事も経験が大切。こうして自分でまいた種が育ってゆき

実がなる経験は、本で読んでも分からない。 「経験」が大切だと思います♪
 「作業内容は」↓

測って、穴をあけて、ビニールとをとったら2粒種をまき、土をかけてパンパンする。

ビニールの口に、空気が漏れないほどの土をかけることで、ビニール下がしっかり高温になり

雑草をやっつけることにもなります。

日が当ったマルチは、表面がものすごく熱くなりますから。
 「続けて・・」↓

アレをとって、それからコンニャク芋も植え付けをしました!♪

鬼の干し首のようなコンニャク芋。2年かかってげんこつの半分ぐらいに育ったものを植え付けて

最後の1年をここで育てるわけです。

コンニャク芋はできるまでに3年かかる。

 「椎茸串焼き食べ」↓

自分で焼いて食べる串焼き食べ。160本以上がすべて売り切れました。ありがとうございます。

1本召し上がった方が、おいしいからもう1本・・というかたが多かったのは嬉しかったです♪

普通、農家さんは消費者が食べるシーンは見られません。

でもここでは最後の食べられる瞬間を、声とともにみられます。これで燃えないわけがありません。

燃える!  おいしい作物を作るのだ!

 「今日も3回ほど♪」↓

この日も知る限りで3回ほど、「うちでは嫌いだと食べないのに、今日は『おいしいっ』ってパクパク食べてる♪」

という声がありました♪

写真のリュウ君もその一人。お母さんからも喜びの声を頂きました~♪
 「こちらも」↓

お姉ちゃんのアカリちゃんもおうちで食べない子だったはずなのに・・・・ここでは『おいしい~っ♪』と

パクパク♪

妹のモモちゃんにもはいどうぞ♪  あげる時は、お母さんも一緒に「あーん♪」。これが大切。
 「菜の花摘み」↓

今年最後にする予定の菜の花摘み!状況次第では来週末もするかもしれませんが、育ち具合によってはこれで

終了。さてどうなるか。

 「いいねぇ」↓

昨年も菜の花やラッカセイで良い写真をとらせていただきました♪

写真の手前にも花をいれるのが大切ですね♪

 「外に出ると」↓

コルベットいっぱい!   オフ会が開催されて、多くの方々が写真をとって見えました♪

で、私も・・・

 「じゃんけん!」↓

今度のGWは、今月28日から5月6日まで9日間毎日「牧場でこんにちわ~GWバージョン~」を開催。

ぶっつけ本番ではマズイので、プレで1回開催致しました♪

思った以上にお客様同士で笑顔がこぼれるこの催し。これは・・・楽しい催しになりそうだ!
 「やったー!」↓

30名程で開催し、7分ほどで5名の方が5色そろえました♪

本番ではバッチ等が贈呈されます~。
 「紙飛行機も♪」↓

続けてもうひとつプチ開催したのは、1000人紙飛行機飛ばしの「とどけゆめ飛行機」の催し。

本番では1回200名ぐらいで、富士山に向かってとばします!

夢を描いた紙飛行機を飛ばして、1番とんだ方が優勝です♪(年齢別に3部門♪)
 「お世話になりました!」↓

この2日間開催された「すきま市」。地元の芸術家・工芸家・陶芸家等のアーティストさんが集結!

今までにない風がまかいの牧場に吹き込んだ感じです♪

これは・・続けさせていただきたい催しだと私は思います! 楽しんでいただけましたか?

アーティストの皆様、ありがとうございます!!!!
 「キッズクッキングの先生と」↓

キッズクッキングにご参加いただいた子供さん達が、「先生と一緒に撮りたいです~♪」と

ヤシキお姉さんを囲んでいたので私も1枚♪

とても良い雰囲気でした~♪
 「夜は」↓

ログハウスのBESS(ベス)さんのログハウスオーナーさん達との懇親会的催しがありました♪

こんな感じの、仲間と談笑しながら食事と時間・雰囲気を楽しむのが好きな方々ばかり♪

BESSさんも、オーナーさんへの感謝をこういった形で表現したかったと仰って、盛り上がりながら

無事終了することができました。

たき火と食事を囲んだ仲間との時間・・・素敵な思い出になりましたね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る