今日も1日中マルチ張りでクワを振るっていました。

2008.05.27
 「ラッカセイはここで作ります」↓

ラッカセイの申し込み数はまもなく定員になり締め切りとなります~ありがとうございます。

種まきは1回目6月1日13:00~ふれあい学習館と
    2回目6月8日10:00~ふれあい学習館です。

申し込み・質問・詳細FAX希望はまかいの牧場まで→0544-54-0342 

 「角度を変えて」↓

昨年ここではトウモロコシを作りました。

ラッカセイは肥料のあげ方しだいで失敗する事も。

もし配分を間違えて肥料をあげすぎると、カラばっかり大きくて実が無い状態に。

堆肥も少々押さえ気味に入れました。
 「サツマイモのツルがうまく出来てきました」↓

苗床に初挑戦でしたが、なかなかいい感じで出来てきました♪

昨日1本抜いてみて、1日放置しちゃったんです‥ 

でもやはり採り立て。ピンとしたままで、購入したものより元気な様子でした。

ここで1000本採る予定ですがさて、予定通りに行くか?

 「今日のトウモロコシ畑」↓

土寄せ追肥が全て終了しております。

マルチング(ビニール)がついているところは、種まき時期が遅かった方。

成長が他の方に追いつくように、作業後再びマルチを張って地温が上がるようにしています。

マルチングは魔法の資材♪
 「夕方暗くなる寸前に」↓

1日中クワをふるって土をいじっていましたが、夕方何とか時間を作って

ジャガイモに2回目の「カキ殻石灰散布」。

病気防止とミネラルを与えておいしくなる効果があるのです!

収穫パーティーの時には掘りたてのジャガイモをふかしてバターをつけたり(もちろんバターは自分で作る!)

他にもマヨネーズつけたり、ポテトチップスやジャガスティック作ったりホイル焼きしたりと

みんなでお料理も食べるのも楽しみましょう!

楽しみですね~っ♪
 「苗床にはこんなふうに埋まっています」↓

これは3月の写真。

このイモからワッサと芽が伸びてきて、上の写真の様になってきたのです。

 ※基本的に当日の写真だけ使うように考えていましたが、こうやって比較写真を載せるのも
  良いかもしれませんね~( ^ー^)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る