夏休みが終わり・・・・季節は秋へと移ります。

2014.09.02
「防災訓練」↓

防災訓練は年に2回。緊急災害時、お客様の安全と、自身の安全を確保できるよう訓練する。

初の、班長でなく隊長。写真撮る余裕なし。

※写真は消火訓練でまき散らした消火剤を掃除してるトコ。
 「交換」↓

消火訓練後に、アスファルトをホースで洗い流したが、水道の蛇口の管からひどい水漏れ。

古い蛇口管の部品をとり交換したら、それも一部裂けていてダメ。(人差し指の指している部分)

再び代えて、またちょっと裂け漏れがあったが、まあよし。

 「雨の中で」↓

土砂降りの中、オノデラお姉さんが、小屋に入れたポニーをお世話していました。

毎日見ているから気づくことはたくさんある。

 「トラクターで」↓

雨の中、トラクターで仕事を。

ドシャ降りで、ミゾがあふれている・・・  っと思ったら、そのすぐ下がゴミ詰まり。
 「ここ」↓

構造が良くないですね。草がひっかかってあふれていたのでゴミを取り除く。

この形では溝が詰まりやすい。
 「アクセル」↓

草刈機やトラクターでは、アクセルにウサギとカメの絵がよく使われます。

ウサギが早い方で、カメが遅い方。

 「馬達もつまらなさそう」↓

スノーチャペル君たちもつまらなさそう。  雨ばかりの夏休みでしたね・・・

 「テント片付け手伝い」↓

ひと夏活躍してくれた緑のテントを片付ける。

 「ばらす」↓

遊具のソーラーシャボンダマシーンを片付けにかかる。

来年サッと組み立てられる様に、キッチリとばらす。

 「部品に場所名を描いておく」↓

どの部品がどこにくるかをペンで書き、その上にセロテープをクルクルまいておく。

こうすれば、部品が野ざらしでも1年後に字がしっかり読める。

他の人でも組み立てやすいようにしておく。

 「苗」↓

タネをまくタイミングによって、出来が左右される白菜。

なかなか難しい。畑にタネを直播きしているが、飛んでしまったところに再び種をまいても

手遅れになるので、苗を200株ほど作っておいてあります。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る