大雨の中、たまに吹く風にドキドキしながら。

2015.07.17
「ドバドバじゃ」↓

日本のかなり全域ですが、ドバザーと降ったり小降りになったりの繰り返し。台風だもんな。

大雨の中、トラクターで作業。

※風が吹くたびに、トウモロコシが倒れないか心配・・ 昨夜9:30頃は、まだほとんど倒れていませんでした。
 今朝はどうかしら・・( ;°Д°)

 「アメミノマケズ!梅ジュースづくり!!」↓

トウモロコシや落花生の畑をお持ちのTさんたち、雨にも負けず梅ジュース作り!

本日も雨に関係なく開催いたします~。(明日からの3連休中は13:30から開催中!そろそろ終わり!)
 「外国の方」↓

近年、外国の方の来場は多い。先日も日本語ほぼ話せず、英語オンリーのお客様が見え、

サイトウお姉さんが片言の英語を駆使して対応。    中学英語とやる気があればなんとかなる!(?)
 「キック」↓

さて、夏休み中の土日祝は、12:30の「牧場ふしぎ探検隊(ガイドツアー)」で話の最後にこのキック。

今年はこの木は「カブトムシの聖地」として、唯一「けっちゃダメ・捕っちゃダメ」の1本といたします。

※聖地と言いながら蹴るワケですが・・(汗)  でも、捕らない。

すべては、「蹴るとクワガタが落ちてくる」という事実を、多くの方と一緒に感動を持って共有するため。
 
いつもこの木を楽しみにしている皆様、申し訳ございません!  
 「ブルーベリーの大敵」↓

カミキリムシの幼虫。ブルベリーの大敵。幼虫は、写真の様に樹皮をグルリと食害し、そこから上を枯らす。

根元でやられると、その木すべて枯れてダメになる。被害甚大。  こればっかりは見逃すわけにはいかない。

※食害部分は、写真↑の様に食べカスで周りを覆っています。

 「仕込み中」↓

仔山羊に芸を仕込み中のハタノお姉さん。

どんな仕上がりになるか楽しみだ。     山羊という生き物を好きになっちゃう人が増えるといいね♪
 「タナグモ」↓

植込みの上に、びっしりと無数の蜘蛛の巣。

棚(たな)の様な巣を張るから「タナグモ」。コグモが孵ったらしく、小さめの同じ大きさのタナグモがいっぱい。

 「明日からのイベントスケジュール」↓

※昨日もメールでご質問がありましたが、明日からの3日間の収穫は・・・

6:30   トウモロコシ(畑をお持ちの方のみ)
10:00  トウモロコシ(畑をお持ちの方のみ)
11:30  きゅうりもぎ食べ
12:20  牧場ふしぎ探検隊
13:30  梅ジュース作り
14:50頃 ブルーベリー食べ放題収穫体験       ですわ。この内容で開催はこの3日間のみ。 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る