新年あけましておめでとうございます ~初日の出ツアー大成功!~

2009.01.02
 「元旦早朝~初日の出ツアー~」↓

元旦朝、6:30の様子。もちろん「過去最高」のたくさんの方々がお集まりくださり、

2009年も賑やかに始まりました!

昨年が約250名ほどでしたが、今年は350名以上の方々が最高な初日の出を見ることが出来ました!!

この様子はNHKさんも取材に見えて、お昼のニュースで広く放送もされました。

 「広い放牧場から眺めましょう♪」↓

いくらたくさんの方が参加されても、「モウギュウギュウで狭い」なんてことはありません。

広いひろーい羊の放牧場から眺めるんですから。

待っている間に、熱々のまかいの牧場自家製牛乳のふるまいや本物のウシや着ぐるみウシも出てきます。

放牧場に出発し始めたのが6:40、日の出は7:08頃でした♪

 「今年の初日の出!!」↓

パアッ と日がさして、日の出の瞬間、全員からの沸き起こる拍手!!

もう、思わず、手をたたき、「オーッ」っと皆から声が上がりました。

昨年に続き、好天に恵まれ最高な初日の出となりました♪

静岡の「最高な初日の出スポット」2つのうちの1つにも選ばれたと聞きましたよ。

※おととしは曇りでダメだったんですよね~。初日の出ツアーの成否はまさに天候しだい。
 毎年こうとは限りませんが、今回お越しくださった方はみなさんラッキーでした!♪

 「その後静岡最大の牛銅像、慰霊碑へお参り」↓

初日の出と記念撮影が落ち着いたところで、県内でもっとも大きい牛の銅像「動物の慰霊碑」へ初参り。

ちょうど100名ほどの皆様がお参りに来てくださいました。

 「お参り中」↓

動物あっての人間。動物あっての牧場。

感謝の気持ちを忘れずに、1年に何度もスタッフみんなが集まって参拝しています。

 「モーモースクール」↓

1~4日限定で開催されている「新春モーモースクール」1時限目のブラッシングタイム。

ショコタンをブラシでキレイにしてあげます。上手にすれば牛も喜びます♪

丑年ですから、本物の牛に触れてゲン担ぎ!

 「3時限目は」↓

ふれあい学習館では「牛のお話」。本物の仔牛も登場しながら(これでまだ生まれて1月半!)

牛の事を学びます。イチバン参加していただきたいのはココ~。

 「尻尾の毛で作った筆で巨大書初め」↓

書く文字を考えてから書き始めるのがポイント♪

筆を持ってから「ウーンなに書くかな・・」ってすると、下はスミの海に・・・。

 「書初めは13:00」↓

書初めは1月11日のどんど焼きで燃やします。

燃えた灰が高く上がれば字が上手になるといわれています。
 「餅つきも人気イベント」↓

みんなでつきますお餅つき。

初日の今日は、200名ほどの方がお集まりくださり、「ヨイショーッ」の掛け声をみんなでして

盛り上がりましたっ!

 「子供さんもつきます」↓

みんなでつきました。

お餅は温度が命。70度に下がるまでについてしまわないと、伸びのあるお餅になりません。

最初に大人の方がついてあるていどOKになってから、子供さんの時間としています。

 「振る舞い開始!」↓

モチは十分ありますので大丈夫。2臼つきました。

 「今年の味はなんと・・白黒も登場!」↓

振る舞いの味は2種類。大根おろし+しょうゆ と、 ゴマ砂糖!

ゴマはゴマ味とふんわりした甘さで女性にも好評でした♪良かった良かった。

15:00にはお菓子まきも行っています!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る