明日あさっての土日はいよいよトウモロコシ開始(2日間は、まきば農園の方限定)

2011.07.22
23・24日はいよいよトウモロコシ収穫すぐ食べ!(この2日間だけはまきば農園の方限定)

朝6:30の朝どりすぐ食べと、10時からの「3種アウトドアクッキング」。(畑直接集合)

※農園にご参加でない方々のトウモロコシ収穫は25日朝8:30が今年の1発目!
 1期目は1~2日で終ることが予想されますが、2期目(7月末~8月上旬)・3期目(お盆)・4期目(お盆後)
 と続きます♪
 トウモロコシが採れる日は、朝8:30からの朝採りと13:30からの収穫すぐ食べの2回を開催いたします。

 「台風被害」↓

ひどくバタバタ倒れている。直さないと人が入りづらい。とても。でも・・・

 
 「結局強風で」↓

21日はずっと風が強くて直せなかった。直したソバから倒れるから・・。

今日(金曜日)は大丈夫かな・・・せめて入り口付近だけは直したいのだが。

過去にボキボキに折れてダメになった年がありましたが、今回はそこまではヤラれてない。
 「キュウリボロボロ」↓

どうしようもなかった。キュウリがズタボロにされた。追肥して、成長を応援してやるしかないな。

 「こんな」↓

葉もビリビリ。かわいそうに・・・。

追肥には発酵鶏糞を使います。

 「折れた木とシカの足跡」↓

ブルーベリー畑横の木が折れ、その周りにシカの足跡が無数に・・・。

芽が出てきた大豆を食べてくれるなよ・・・  今のところためし食い程度で、被害甚大ではないが

もう電気柵の余裕はないのよね・・

今年は1畑分しかない電気柵をやりくりして、5つの畑に張っているから。すでにむちゃくちゃだ。
 「この夏最高な風景」↓

13:30。強風のおかげで、夏にもかかわらず伊豆半島までスコーンと見えた!

夏にこんな日は普通ありません。台風一過の日だけ。21日はまさにその日でした。

 「夏の牧場」↓

この時間には富士山も隠れてしまったが、夏らしい風景でした。

 「サツマイモの雑草とり」↓

皆様のさつまいもはたけの雑草とり3回目が終了。今年はサツマイモが全部で8800株。

雑草とりもハンパない広さ。でもとっとと終えないと・・
 「食中毒防止講習会参加」↓

午後は食中毒防止の勉強に。私も食品を扱っていますから。加工して提供する事はほとんどありませんが。

 
 「なるほど」↓

牛のレバーは、トチクした時点で3割は大腸菌がまわっているそうです。

その理由は図の通り。腸内へ胆汁を流し込む「胆管(たんかん)」を、大腸菌が逆流してさかのぼって

レバーまで到達してはいりこむ事が、3割の牛で起こると。

だから、どれだけ新鮮だろうと関係ないとの事でした。なるほど。

近い将来、生レバーはなくなるでしょうということです。(女性・子供はとくに食べない方がよいそうです)
 「夏の風景」↓

乳搾り会場より。夏だなあ。

 「結局出せなかった」↓

太陽のシャボンダマ「ソーラーシャボンダマシーン」は、風が強すぎて出せなかった。

看板作ってやっと付けたのに。

太陽光発電の仕組みの解説を、初級・中級・上級の3つに分けて作って貼ってみた。
 「POP」↓

携帯ではこれは読めないかな・・・。

 「夕方」↓

ものづくり工房の前で・・・・  ん・・・・?

写真中央の手すりの上に・・・・。黒いものが。
 「あら、こんな時間にこんなところに」↓

でっかいカブトムシがいた。「がんばれよ」と応援して、そっとしておいた。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る