空から降ってくる「どんぐり付き葉っぱ」

2015.08.20
「どんぐり付き葉っぱ」↓

柏(カシワ)のドングリが、葉っぱ付きで落ちて来る季節になりました。

これは、「チョッキリ」という虫の仕業。まだ青いどんぐりに穴をあけ、卵を産み付けて、切り落とす。

夏後半から10月上旬くらいまで続く命の営みが始まりました。

※どんぐりに黒い点がついている所が、卵を産み付けたところです。
 「無残・・」↓

カブトムシがバラバラ・・   カラスが、カブトムシを召し上がる。

おなか部分だけ。  そんなもの食べないでも生きていけるだろうに。  かわいそうなカブトムシ・・。
 「お手伝い戦士」↓

山の上の最後のトウモロコシ畑。  

お手伝いしたーい!という2人の子がいたので、ネットなどを回収する作業を手伝ってもらいました。

助かりました~( ;^^)
 「きゅうりもぎたべ」↓

水曜日。この夏最も受付本数が少なく、限定10・・・。   

一瞬で参加整理券がなくなり参加できない方も出てしまいました。

時期をずらして育てているので、9月も採れそうです。(遊具で冷やして販売するかな)

今週末から、枝豆収穫すぐ食べ体験、開始いたします!

 「きゅうりもぎたべにて」↓

ノコギリクワガタの、立派なオスとメスが1匹づつ捕れました。

カブトムシは少ないが、クワガタはまだまだ捕れる。  

捕った子は持って帰ってもいいけど、命をつないであげてね~。
 「アップで撮ってみる」↓

アゴを振り上げて威嚇する雄。

※その雄の後ろを、雌がすごい勢いで通り抜ける瞬間でもありました。
 「牧場ふしぎ探険隊」↓

はとバスツアーさんのコースの一つになっている「牧場ふしぎ探険隊」。

40名近い皆さんと一緒に場内を回る。

 「ジャガイモ掘りにて」↓

ただいまジャガイモ掘りを13:30に開催中! 

※その際は農薬一切なしのアオジソをとり放題!!!!
 ご本人は不要でも、お土産にするのも良し。
 花が咲き始めるとスジばってくるので、採るならそろそろおわり~。
 「ツリーハウスにイルミネーションがつきました!」↓

5年ほど前に作ったツリーハウス。初めは素人手作りで、私ともう一人のお兄さんで足場を作り、2人で

下で組んだ土台を木の上で組み立てていきました。こんな面白い仕事は無いなと思いましたね。

そこに、最近イルミネーションが設置されました。思った以上に素敵! どうぞ登ってみて下さいね。

柱無しの、完全なツリーハウスですから♪

木の上で過ごす時間・・・・いつもと違った時間が流れているのを感じてほしいです。

 「撮影依頼」↓

プロモーションビデオの撮影を場内でしたいという依頼があり、下見の方に説明して回る。

様々な撮影依頼があります。
 「富士山チラリ」↓

4時頃から富士山の頭だけチラッと見え始め、このあとシルエット状に姿を現しました。

夏は富士山がババーンと見える日は2週間に1日くらい。今年もほぼそんな感じでした。

夏休み中に、富士山がドーンと見えた思い出がある方はすごく運の良い方です。

 「水曜日は」↓

水曜日は陶芸の本焼きの日だったので、午前3時ごろから火をつけて 焼き始める。

朝8時ごろ、ものづくりのお兄さんとバトンタッチ。後は頼んだよ。

※夜のうちから焼き始めると、夕方6時ごろまでには(通常なら)焼き終わるので力を貸す。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る