遠足シーズン開始であります。

2016.04.27

P4262122遠足の朝

火曜日。2園の幼稚園さんが遠足で遊びに来てくださいました。

1園さんは600名近い人数。急に場内が賑やかになりました。

P4252119猛練習

動物の学校の実習生さんが、馬を曳く練習。(を、手伝う)

馬によって個性もあり、機嫌もある。まずは気持ちを通い合わせることから始めます。

ビビってはいけないし(不安が伝わっちゃう)、ビシビシすればいいというモノでもない。

 

P4262123ミツイお兄さん超頑張る

梅園のヨコ。2期目のトウモロコシ畑。種まきをGW開始前までに終える予定で進めてきて、火曜日、2人がかりで進めてマルチ張り完了。(70%はミツイお兄さんが一人で張った・・)  |д゚)・・・アリガト!

後は種まきじゃぁ!

P4252110コーキングガンについて

窓のサッシや壁の穴や隙間を埋めるのに安くて便利なコーキングガン。(モノによっては1本250円ぐらいのものも)

でも、1本の量は結構あるのでちょうど使い切れずに、余ることはよくある。

余ったものをうまく保存すればまた使えるが、やり方を知らないと数日で固まってしまい、全部捨てる羽目に。

※写真のコレも、口を開けた先っちょにビニールをかけてゴムで留めてあった。これではダメ。

P4252111太い針金部分の使い方

コーキングがんの先の方には、太めの7~8センチの針金みたいのがついています。

それはこの様に(↑)使います。口部分の中の固まったコーキングをとりだすためのモノ。

P4252112最後は

口部分を外した状態に、ラップなどの薄いビニールをかけ、その上から口部分をねじって締める。

これで結構長く持ちます。(うまくすれば数カ月はいけるかな)

P4252120しずおか限定の品って結構ある

静岡県は、全国平均のバロメーターとしてよく利用される地域です。

静岡で売れれば、全国で販売しても一定数は売れるという、指標的な地域。

だから、新製品の先行販売などがよく行われます。

※私がいた、愛知県の名古屋なんかは全然ダメ。名古屋でめっちゃ売れたからって、全国販売したら失敗するなんてことも・・・雑学本に書いてあった。

P4262124

夜遅くまでお仕事するのはあまり良くないけれど、どうしてもGW前に羊レース会場の客席屋根に日よけをつけたかった。

一人でやろうと思っていたら、オオイワさんが「何か手伝うことがありますか?」と声をかけてくださり、甘える。

ここにかけない程、遅くなってしまいましたが、にこやかに手伝ってくれてものすごく助かり・・

作業しながら「この仕事、好きですか?」と聞いたら「はい、好きですよ!」と即答。

「私もです」とこちらも返す。

好きな事を仕事にするってなかなか言うほど簡単ではないし、仕事=人生 でもないかもしれないけれど、

仕事は「人生のステージの一部」と思ってハツラツと生きてゆきたい。  そんな風に思いました。

 

※東北や熊本の皆さんも、早く元の生活に戻れますように・・と祈らずにはいられません。

Comments

  • ひらきよ より:

    羊レース会場に日除けが付いたんですか!
    木陰に隠れながら見るのが唯一の暑さ対策だったのが嘘のようです(笑)
    ミツイおにいさんの活躍が目立ちますね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る