雨ニモマケズ!おいしくたのしくいただきま~すっ!

2008.06.23
さあ!いよいよやってきたのは「種から作ろうまきば農園」の今年初の収穫日!

雨も結構降る中ですが、今一番良いときなのでこの週末で予定伊通り開催~。

 「まさに 雨ニモマケズ」↓

朝イチは降ってなかったんですがねー。

50名ほどのみなさんが雨にも負けず集結!

まずは食べる分だけ掘り出し。
 「そしてお料理だ!」

自分で洗って自分で切って、自分で焼いて!  食べる食べる!

焚き火であげたり焼いたり。

 「みんなでイエーイ♪」

食べる前に少しお話しましたが、植え付けから体験することで、これからきっとジャガイモを食べるときに

この体験を思い出してくれれば、「いただきます」の気持ちが湧き出てくるものと信じています。

食べ物には作る人がいて、私達がそれを享受しています。

 「家族で楽しく」↓

 「バターも自分で作りました」↓  フラッシュで中身がぜんぜん映っていない・・・。

作り方をもう一度。

動物性の乳脂肪「生クリーム」を容器に3分の1、その半分ぐらいの牛乳を入れると作りやすいです。

この容器みたいなのはなかなかありません。

①軽くて ②中が見えて ③落としても割れなくて ④口が広い

さらに言うと形的に中身がバシバシ上下にぶつかりやすい形状。

手首のスナップで中身がぶつかるように振るのがコツ。

 「ジャガ食べ写真5連発♪」笑顔が良いので来年の資料に使わせていただくかもしれません。

 お。フルル・ド・セル。(おいしい塩なのです)

 「今日の梅の実狩り」↓  顔が・・・・・・スミマセン(他の2枚はもっとダメだったもので)

今日は2回開催しまして。

3:30から、ゆうご君ともう1回♪

雨でしたが、雄吾君もお父さんお母さんと一緒に頑張ってとりましたね。

ホントに雨へっちゃらでしたね~。

自分でもいだ梅で、1ヶ月後にジュース完成!

 「まだまだ雨がふるというので」↓

今日はジャガイモ掘りでためた雨水を使ったので、容器を洗ってもう一度溜めに掛かります。

さ、明日までにどれだけ溜まるかな♪
ところで「種まきから蕎麦打ち体験」は5月にお渡しした内容とは日程が変わっております。

(日曜日ばかりです)
種まき8月17日 土寄せ8月31日 刈り取り10月26日 脱穀11月2日 蕎麦打ち11月15・16日でっす。

21日より順次ご連絡を入れておりますが、ゼッタイにする!という方は

まかいの牧場まで連絡を→0544-54-0342  担当 新海

確実に定員一杯になりますのでお早めに~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る