11月がスタートし、お知らせしたいこと「DA・RA・KE」!

2015.11.02
載せたい写真が25枚。そんなに載せられないので、厳選した15枚のお写真で11月の牧場をご紹介いたします💛

 「ソバの脱穀」↓

8月にみんなで種をまいたソバ、いよいよ脱穀!

10日ほど干して、乾燥具合良し。 まずは干してあったものをみんなで下ろしたら、脱穀機で

種をはじき飛ばしだす。  (脱穀機の下の出口、棒でチョイチョイ出す係も結構大切)
 「足ふみ式も活躍だ!」↓

電動も早くて良いけれど、足ふみ式だって活躍。

タイミングをつかまないと、なかなかうまくいかない。

でもみんな上手いなぁ。
 「唐箕(とうみ)」↓

風の力でゴミを飛ばす、唐箕。これがまた重要。(鉄製の唐箕が、今でも製造販売されています。3万円ぐらいから)

脱穀機でとりだした種は、ゴミがいっぱい。それを風選(ふうせん)する器械です。

※お、ヨシキ君、リナちゃんのお父さんに指導を受けている♪
 それを見たヨシキパパさんが「他のお父さんに、進んで教えてもらったりしているヨシキを見て、
 成長を感じました!!」と喜びお声が、夜届きました。
 リナパパさんもありがとうございました~★

 「わかるよ~」↓

脱穀していると、どうしても下にパラパラ落ちる種も出てくる。

「多少はもういいや」と思ったり「1粒でも!!」っと思ったり。どちらの気持ちもよくわかるぅ。

※写真は、メッチャ拾い続けるヨシキ君。

 「ワインチーズソーセージフェア」↓

おしゃれな休憩場所も出現!

「なかなかにぎわいました」↓

 「試食も充実」↓

チーズフォンデュ試食や、ワインの試飲、チーズ試食など、お試しコーナーもいろいろあります!

味わって決めてくださいね(^^♪

 「大失敗!」↓

すごい失敗をしてしまいました。

ふるまいの芋に、水を入れずにカラだき。 配布15分前に気づき・・・  真っ青。

番号札を100枚用意し、配布して、2:30に取りに来ていただいたり、その札をお持ちの方は芋ほりで

ふかし無料 などをさせていただき・・・   大変なご迷惑をおかけいたしました。

大失敗・・・・

 「サツマイモ堀り」↓

80名ほどで開催~。

 
 「ばばーん」↓

1袋2キロちょい入って、500円。  このように詰められまっす♪  おみごと!

 「イモのツルがお土産に」↓

どの動物でも食べますよ。ぜひ、ヤギに襲われてくださいませ。

 「スイーツウォーキング、今度の土曜日から!!」↓

プレで、参加無料・限定10名で開催したスイーツウォーキング!  

すぐに定員いっぱいになり、シオリお姉さんの準備運動指導から始まる! 

(レース後すぐ開催。受け付けは朝から入場券売り場にて受付・定員になったら締め切り)

 「ウォーク!」↓

スイーツウォークは、シオリお姉さんがスマートに場内をガイドしながら効果的に運動し

豪華お手製スイーツをいただいちゃおうという企画!

富士山や動物眺めながら回る♪

 「5種類のスイーツ」↓

参加のお姉さんから、「え!これ食べていいの?スゴくない?」っと思わず感嘆の声が出て、私、確信しました。

これは参加しておいたほうがいいです。 500円でこんなに豪華? との声が複数聞かれまして。

ラストは芝生の木陰でスイーツをいただく。(解説付き)

 
 「コンニャクイモ掘り出しまして!」↓

コンニャクイモ、11月に入り、堀りごろになってまいりました。

今掘って、1か月ほどおいて、12~2月のなかでご都合の良い日に「こんにゃく作り教室」ができますよ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る