職場体験後半!

2016.05.18

 

実習後半!

P5172402

中学生のカズト君、実習2日間の後半は「売店体験」。お昼からは畑系のお仕事。まずは雨がすごいので、花の種をまきにかかります。 P5172403

こんなに小さい花の種。花の種は、大きさも形も色も種類によってずいぶん違います。ちっさ! ※ミツイお兄さん作業早っ! P5172405

牧場ではいろいろなひとが作業しています。営繕さんもその一つ。ゴミの回収&処理をもしやめたら、みんな困ってしまいます。

実際にやってみると見えて来ることがありますね。

P5172410

3時からは、試験的に開催された「新方式の食の体験教室」にお客様の立場として参加していただく。

内容は「チーズ作り(スープも作る)」「ソーセージ作り」「ピザ作り」を10名以上のグループで同時に(分担して)一気に作りにかかり、みんなで完成したお料理を食べるところまで体験する、スペシャル複合型体験。

他の人とお昼ご飯を協力して作り上げるわけです。

P5172413

チーズづくり班にはカズト君も♪ P5172415

ピザもおいしそう! 他の人も食べるモノを作る訳ですから、「弁当力」的な効果も期待できつつ、「作り上げるまでのコミュニケーション」も楽しんでもらいたいものの一つだそうです。(発想が素晴らしい!) P5172417

こりゃぁウマいわな💛

スタッフ間の会話から生まれつつあるこの企画、実施は早い方が良さそうだ!

※予約申し込みだけでなく、場内に普通に遊びに来たお客様同士で参加できるようにしちゃうのもいいかもしれませんね!(ミツイお兄さん談)

P5172422

いきなり馬を買う下見に行く。

みんなでお料理をしている際、「この間、ポニーいたら欲しいって言ってたよね?3頭はいったよ」と電話が入った。すぐさま馬担当者を連れて下見に行く。

私が馬を担当していたのはもう10年以上前。馬の相場もずいぶん変わっていてびっくり。世界情勢の勉強にもなりつつ、ビッグな馬を見る久しぶりの機会になりました。

 

お、私の日だ。42に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

カズト君の職場体験終了後、30分程の質疑応答タイム。

「何のためにこの仕事をしていますか?」「子供のころどうでしたか?」「やめたいと思ったことはありますか?」「どうしたらこの仕事に就けますか?」など、核心を突く素敵な質問がバンバンでる。新海さんとミツイさんがモリモリ応える。

※案外この時間が一番素晴らしかったかもしれないと感じたのは、私だけではないはず。

普段できない体験を通じて、普段は得られない視点を持てたら幸いです。

カズト君、2日間お疲れさまでした!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る