22年間お疲れ様でした!

2008.07.01
 「6月のタマネギ収穫終了~」↓

あと300ほどありますが、まかいの牧場の農場レストランでぜひ使いたいと言ってくれて、

いよいよおしまいです。

6000株植えつけましたが、来年は(植え付けは今年の年末)もっと大きく育てるコツもつかんだ!

(つもり)

またまたうまいタマネギをつくるぞっと。

 「食べるカボチャがどんどん育ってきています」↓

右下の大きさは6センチぐらい。

左上は1センチぐらい。

これも虫媒花ですから、虫の受粉がかかせません。とれるのは7月なかばぐらいかな?

オーブンでそのまんま焼いて食べるとおいしいのですワ。

 「キュウリの定点観測」↓

さて、このキュウリがこれからどのぐらいで大きくなるのか、この数日間レポートしましょう~。

そういえば今月の23日放送予定の「いい旅 夢気分」でこのキュウリをもいで冷やして食べるシーン放送。

撮影はもうじきなので、まかいの牧場が全国に放送される~♪

23日放送はTV東京ですから、他の地域では時間帯がずれるのかもしれません。

また撮影時に詳細が分かったらおつたえします~。
「雑草の中でも強い草」↓

もし「一番生命力のつよい雑草は?」ときかれたら「ツユクサ」とこたえます。

引っこ抜いて、ビニールの上に放り出してもう1週間なのに、枯れるどころか根を生やしてきている!

梅雨時とはいえすごいです。

ポッキリ折って、地面に刺しただけで根が生えてくる草はそんなに多くはありません。
 「ワルダクミ」↓

このデッカイタンクでやろうってんです。

この250リットルのタンクで。
 「まず準備」↓

洗って乾かすところから準備。なんせ水気があると腐りますから。

1ヵ月後に完成ですが、作業自体は数日で終えたいところ。

さて。何をするのでしょう。
 「22年間お疲れ様でした」↓

まかいの牧場で22年も勤め上げたのは東さん。

6月末で定年となり(残りのお休み差し引き)今日が最後の出勤日に。

細い体でものすごい体力の持ち主で、なんとなんと22年間体調不良でのお休みは1回も無いのです!!

1回も!

細い体でたくさん食べるのも元気の秘訣だと♪
 「アーチで♪」↓

この写真2枚をフレームに入れてお渡ししようと画策中。

本当に長い間お疲れ様でした!
 「オバケカボチャの今日」↓

さ、伸び始めました!

こうなってくると早いぞ!!!

剪定と追肥がポイントです。

まだ暖かい日が少ないなあ。

 ※夕方7時ごろフラッシュ無しでとったので明るさが足らずブレた・・・。

  フラッシュでとった方はいかにも夜っぽくて不採用。
 「チームマイナス6%として」↓

作りました。

マイバッグはまだ無いのですが、「素敵なデザインのマイバックがあったらいいのに」という声が

多ければ実現するかも!?

様々なご意見お待ちしております。

とくに入場時のアンケートは全スタッフが目を通し、問題のあるものは「ラブレター」と称して

対策をみなで練るようにしています(必ず)。

率直なご意見をドシドシいただければうれしいです!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る