「なりきり農家さん」大成功!

2011.08.15
「オダジマお姉さんがんばる」↓

トラクターをバックでつなげる。こういうのは女性は苦手な方が多いですよね。

空間認識能力は男性の得意分野だからなぁ。地図を見るときグルグル回しながら見る女性は多いですよね。

男女は、得意分野が違います。(個人差は大きいですが)

 「うお!」↓

カズシ君たちが1朝でゲットした、カブトムシの山。

さすがだ!
 「朝」↓

さすが夏休みのお盆のなかび。

朝の牧場体験「トラクターバス特別便」にも大勢の方がご参加くださいました♪

 「朝の収穫体験」↓

朝の収穫も大人気御礼。朝早くから、ありがとうございます!

涼しい牧場を楽しんでいただければ幸いです♪

 「クワガタだ!」↓

クワガタの木。14日までで、毎日クワガタが降ってきて11日連続!さて、記録は何日までいくのか!?

 「朝のひと仕事「なりきり農家さん」」↓

子供さん自身が、キュウリを採って加工し、販売するまでを全て体験する、おしごと体験「なりきり農家さん」。

他の人に販売する、お手伝いやゴッコでなく、本気お仕事体験です♪

キュウリをあら塩とこぶ茶で味付け♪2時間ほど冷やして、販売~。

 「販売風景」↓

11時過ぎに乳搾り会場で、「いらっしゃいませー!」っとみんなで声をだす・・・・・

予定だったが、初めはなかなか大きい声が出ない。
 「でも!」↓

どんどん慣れてきて、「おいしいですよー!さっきとりたてでーす!」とドンドン元気になってきた♪

初企画の中で、私もまず売り切れないだろうと思っていました。

お父さんお母さん達も少し離れて笑顔で見守り・・・
 「やったー!」↓

15分ほどで完売!  初めは恥ずかしそうにしていましたが、

お金も自分で受け取り、「ありがとうございましたー」も元気にいえるようになってきた♪

「袋は必要ですか?」っと、自分で考えて、相手の立場に立った言葉も飛び出す。

みんなとってもがんばり、周りにも笑顔が広がりました。
 「11:30のキュウリモギ食べ」↓

ユッタリと2家族さんで♪

 「13:30のキュウリモギ食べ!」↓

60名ほどでワイワイと開催!

※トウモロコシがなくてごめんなさい!まだ1週間以上かかりそうです・・・

 「タライで冷やして♪」↓

キュウリが予定通りのフルパワー発揮中。このぐらいのウチに追肥せねば。

※実は、午後の収穫では氷が足りなくなる寸前だった。ヤバイヤバイ。
 「ツウだねえ!」↓

シソをまいて食べる! ツウですな~♪

※今年は勧めるのをウッカリしていました・・・・・( ;^^)
 「夕方」↓

枝豆の畑を追肥して耕す! とり立ての枝豆は、トウモロコシ並みに感動しますよ!

その旨さと甘みに!

 「後ろから、なんかとんできたゾ」↓

夜、ブーン バサッ   とナニカがぶつかってきた。< br />

そして漂ってくる「カブトムシ臭」・・・   メスのカブトムシか。

「元気に卵を産めよ・・・」 と、そっと返す。
 「掃除」↓

絡んだ草をとる。すぐとらないと、後で大変になりますからね。

 「帰りがけ」↓

夜、10時前。例の木を見てみたら、でっかいカブトムシが4匹いた。

カブトムシの時期は、ラストスパートだな。

お盆を超えるとガクンといなくなる。(卵を産むメスばっかりになる)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る