「ウール展示会」と「キッズクッキング」

2013.12.08
 「大根、白菜ひっこぬき」   ※キム兄さんレポート

おでん大根だけはもうすぐなくなってしまう!

太くて長い おでん大根を、皆さんひっこぬきました♪

抜くのは簡単!!

でも、太くて大きい程 重た~い♪    貴重な経験を「重さ」からも感じてください・・・。
 「土曜日の朝は」↓

人手があるのでみんなで落ち葉集め!

集めたコナラ等の葉っぱは、動物達の敷料(しきりょう:動物の布団みたいなもの)として大切に使います。

酪農家さんによっては、山へ 落ち葉を大量に採りにゆく方もあるとか。

 「見上げると、紅葉」↓

ものづくり工房の坂。ここから見上げた秋の風景が・・・すき♪

 「こちらからもいいなぁ」↓

ウール工房を出たところ。  見下ろすような、こちらの秋の風景もいいな♪

落ち葉に光が透けて、秋色が鮮やかに。  今だけだ。
 「素敵な遊び発見」↓

遊具のコナラで親子さんが「オチバキャッチ」をして遊んでいた。

オチバキャッチは、上をじーっとみて、落ちてきた葉を手でキャッチ♪

親子で楽しそうでした~。      見ていてこちらが自然に笑顔になっちゃいました・・♪
 「ミステリーウォークを頑張る!」↓

難しさで、好評と怨嗟の声がもれる「ミステリーウォーク」。

入場券売り場で「やりたい」と言えば、全ての家族様がご参加頂けます。

土曜日も、やはり、謎を解いて最後まで辿りつけたのは4家族さんに1家族でした。  

さあ、あなたは4人中の1人になれるのか!?
 「キッズクッキング、今月のメニューは・・・」↓

自分の力だけでお料理を作りあげるキッズクッキング!

土曜日はなかなかのにぎやかっぷり♪
 「今月のメニューは・・・」↓

イチゴをのせるモノ!

 「で、今月のメニューは・・・」↓

    クリスマスのツリー型ケーキを作る!

            途中の「味見」も楽しみの一つ・・・♪
 「ウール展示会」↓

ウール工房入口には、大人の女性の「お・も・て・な・し」感があふれていました♪

 「おお、なかなか賑わっております」↓

11時ごろのぞきに行ってみますと、場内よりも人が多くてちょっとビックリ。

熱気が伝わってきました。

 「展示の様子」↓

ウールの出来方の展示の他、ウール作品や関連書籍などが、木の建物の柔らかい空間を生かして

展示・表現されております。      整然としながら、にぎやかな感じ。   

  ※私に足りない感覚だ・・(!)

 「『流れる時間』を楽しむ」↓

編み方の指導を受けながら、お話とお茶も楽しむ「ニットカフェ」。 素敵な時間が流れています。

※月に1度開催のニットカフェは大変な人気の為、会員さんになりたい方が順番待ちの状態だと聞いております。

 「モモチャン活躍中」↓

「ポニーと一緒の撮影会」は、もちろん12月週末も10:30と15:00に中央広場で開催中!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る