「ニンニクの芽」っていったい!?何なのか知っている人は少ない。

2010.05.24
「足ふみ消毒マット」↓

口蹄疫の問題もあり、消毒マット強化中。

以下HPより抜粋↓
【一部のイベント延期のお知らせ】
まかいの牧場では、報道されている通り、宮崎県において発生している「口蹄疫」の感染予防対策として、動物達の健康を考えて大事を取ってしばらくの間、下記イベント開催を延期させていただきます。尚、まかいの牧場では、動物たちの健康に万全を期しておりますが、動物とのふれあいのあとは、設置してある石鹸・アルコールにて手洗い、また消毒マットのご利用をお願いいたします。牧場の動物たちをはじめ近隣の動物達の命を守るための対策です。皆様の温かいご理解とご協力をお願い申し上げます
●牛の乳しぼり ●子牛のミルクやり
●牛乳ができるまでバスツアー ●キッズファーム
●牛・豚とのふれあい ●羊の家への立ち入り
※乗馬、うさぎ、モルモット、ポニー、ポニーのふれあいは変わらず実施しております。

※食の体験は、開始5分前(ソーセージ作りは15分前)まで受付できます。(定員になり次第終了)
※天候や団体予約等により、予告なく変更になることがございます。予めご了承下さい。
※羊の放牧・引き馬体験・おさんぽ等は、天候によりできないこともございます。ご了承ください。
 「ニンニク全体図」↓

まだ食べるニンニク部分(根)は小さい。

いま伸びてきている花を切ることで栄養が根にゆくので、花を切るのが大切。
 「先っちょの花部分」↓

まずチョンと上に伸びた長いのを切ります。

 「先の花を切ると」↓

コレが「ニンニクの芽」。

先の、花のすぐ下部分が「ニンニクの芽」。肉などと一緒に炒めるとおいしいんですよね~♪

 「花の中身」↓

花を裂いてみた。(右側)。

確かにおしべらしき物がなかにあった。

 「まかいの牧場」↓

まなとくんの大作!箱庭まかいの牧場!

シイタケ収穫場所や花壇のパンジー、ものづくり工房(室内まで表現)から堆肥舎まですべてきちんとできています。

愛を感じた!!    これはすごい!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る