「原体験」

2012.10.08
 「キッズクッキング」↓

自分の力で頑張っていますね!

※おお♪ ニンジンが使われている♪
 「エダマメ収穫すぐ食べ1発目」↓

 「『ゆで』は釣りのように」↓

 「エダマメは驚きのおいしさ♪」↓

※終わった際に、キチンと御挨拶を出来る子がとっても多かった日でした♪

お父さん母さんが挨拶できるから、子供さんもご挨拶できるのです♪
 「さつまいもを掘りに行くぞ!」↓

 「掘りまくり全景」↓

 「袋一杯だよ!」↓

 「エダマメ採り2発目!」↓

 「ヤブガラシ」↓

ヤブを覆い尽くして、枯らしてしまうほど茂る。 だから「ヤブガラシ」と呼ばれるツル性植物。

これをきちんと取るのも仕事だよ。

 「入口に出してみた」↓

 「フラッシュなし」↓

 「夜、シカ」↓

夜、駐車場にシカの姿が!   「悪さをしてくれるなヨ」 っと思うのは、畑をしているから・・。

  「原体験」

日曜日、素敵なお話を頂きました♪

「うちの娘が、農業高校に合格できました。」というお話です。

お母さんが「将来は農業の方向に進みたいと、希望を持って頑張れているのは、牧場での体験があったからです。本当にどうもありがとうございます」と御礼の言葉を頂いたのです。
たまたま前の日(土曜日)の夜に、私が私の父と話をしていたのですが、
私:「僕がこの仕事をしたくてしているのは、子供の頃からやザリガニ捕りから始まって、魚捕りや釣り、山歩きとかを小さいころから普通にしていたからだねぇ」
父:「そうだね、いつも『カノリ川いってくるねー♪』ってセッセとでかけていたものなぁ。」

そりゃあゲームは楽しい。私も子供の頃、よくしました。(ファミコンとかね)
でも、それ以上に外で遊びました。
遊ぶ場所もありましたし。

遊べる場所が少なくなっている今だからこそ、親としては、自然の中で伸び伸びと遊べる時間を作ってやらねばと
再認識しましたし、まかいの牧場がそんな場所の一つであり続けなければと強く思いました。

「原体験」の出来る場所。まかいの牧場はそんな場所でありたいと思います。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る